Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【検証】以前、書いた記事の「検索流入」が急上昇した理由は?【150記事達成!】

こんにちは、あとかです♪

おかげさまで今回の記事が、150本目となりました!

読者登録をいただいている皆様、たまたま見かけて読んで頂いてる皆様、ありがとうございます!

150本も記事を書いていますと、正直言って、自分自身でも印象の薄い記事や、ひどいものは、ほとんど覚えていない記事まであったりします。

うっかり同じテーマで記事を書き始めてしまったり。。。

 

過去の記事はなかなか読み返さないのですが、GoogleやYahoo!で検索して読んでもらえているのは、むしろそういったバックナンバーの記事です。

季節や、その時々の事件、流行などによって、急に検索され、気づかない内にPVが急上昇している記事があります。

 

今回は、Googleアナリティクスを活用して、最近になって急激に検索された記事の内容と、その理由について、検証したいと思います。 

 

f:id:c089818:20200217230657j:plain

この1週間の検索流入の上位記事/初出からの日数は?

期間:2020年2月9日〜2月16日まで

Googleアナリティクス:Organic検索「ランディングページ」上位記事

検索数第1位/2019年10月27日(113日前)

【内村さまぁ〜ず企画まとめ】「人間ドック」企画の全歴史とおすすめBEST3!【2019年最新版】

www.atoka.xyz

この記事はありがたいことに、私のブログ内では、ずーっと不動の検索1位です。

直近の1週間だけでも、100人以上の方がGoogleから検索して読んでいただいています。

毎年年末に、新作がAmazonプライムビデオで配信されます。

最新作を追記したのが良かったのか、年明けからさらに検索流入が増えています。

やはり、検索流入の多い記事は、こまめにメンテナンスや追記をした方が良いのかも知れません。

検索数第2位/2020年1月17日(31日前)

【ツ←何に見えますか?】世界の顔文字TOP3を見て思うこと(^。^)

www.atoka.xyz

検索流入数TOP10の中で、最も最近の記事です。

更新した1月17日はさっぱりでしたが、2月11日に突如PV(ユーザー数)が跳ね上がっています。

調べたのですが、よくわかりませんでした。

おそらく何らかのTV番組で取り上げられたのかも?と思っています。

祝日の建国記念の日に、一体何が??

f:id:c089818:20200217215420p:plain

Googleアナリティクス:日別「ユーザー数」推移(1月27日初出〜2月16日)

検索数第3位/2019年12月5日(74日前)

【年末恒例】M-1グランプリ 歴代優勝者のその後の人生【NEW!!2019年最新結果】 

www.atoka.xyz

この記事も更新した日はさっぱりでしたが、M-1グランプリ前後に跳ね上がりました。

当日と次の日だけで、500人ほど検索流入しました。

その後も、毎日5〜10人に検索され続けています。

優勝した「ミルクボーイ」がテレビに出演していると、検索されているのかもしれません。

検索数第4位/2019年10月22日(118日前)

【オチが凄い槇原敬之ソング5選】海外ドラマ「BULL/ブル(吹き替え版)」【14・15話】

www.atoka.xyz

100日以上前の記事が、逮捕の2月13日〜14日で跳ね上がっています。

これは「槇原敬之 すごい」で検索された様です。 

当然、狙って読まれたわけではなく、偶然です。

こんな感じでPVが上がっても、正直嬉しくないです。

検索数第5位/2019年10月30日(110日前)

【海外ドラマねた】意外過ぎる降板理由BEST5 

www.atoka.xyz

 おそらく「降板理由」で、検索に引っかかっている様です。

みのもんたさんが「秘密のケンミンSHOW」の司会を「降板した理由」を検索された様です。

また女優の鈴木杏樹さんがスキャンダルで、ラジオ番組を「降板」したり、1年前にドラマ「相棒」を「降板した理由」を改めて検索されたみたいです。

完全に流れ弾が当たっているだけの、気がします。

検索数第6位/2019年11月29日(80日前)

【Googleアドセンス】合格したら、まずやるべきこと3ステップ【はてなブログ版】 

www.atoka.xyz

この記事はコンスタントに読まれていますが、以前より明らかに検索順位が上がっています。

「アドセンス合格 まず」「アドセンス合格したら」で上位に来ています。

「合格したら、まず何をすれば良い?」と自分自身が思ったことを、そのままタイトルにしたのが良かったのかも知れません。

検索数第7位/2019年9月25日(145日前)

【小売業での思い出】「万引き」をするとどうなるのか

www.atoka.xyz

直近で、検索流入して読まれている中で、最も古い記事です。

毎日、数人ですが、確実に読まれています。

検索順位は決して良くないのに、誰かが、わざわざクリックしてくれています。

この記事は、万引きの抑止になれば良いな、と思って書いた記事です。

小売業で働いていた経験から、「万引き」は犯罪だということを改めて伝えたかったのです。

この結果から、タイトルを変更したら、検索順位がもっと上がるのでは?とか思っています。

検索数第8位/2020年1月8日(40日前)

【医療ドラマでよく見る】MRって仕事、ご存知ですか?【誤解と真実】 

www.atoka.xyz

この記事も2月11日の建国記念に日にPVが跳ね上がってランクインしています。

「MR ドラマ」で結構、検索順上位に来るのですが、誰が何のために検索しているのでしょう?

映画の「ラブ&ドラッグ」からの検索かも、と思いましたが、こちらは擦りもしていませんでした。

検索数第9位/2019年10月20日(120日前)

【シーズン始めにチェックしてほしい】石油ファンヒーター、ストーブ3つのポイント【2019年度版】 

www.atoka.xyz

ストーブや石油ファンヒーターは、本格的に寒くないと使いません。

東日本は当然、もう活躍していると思います。

この記事は、西日本に寒波の訪れた昨日から急激に流入しています。

今日、明日、さらに増えるかも知れません。

検索数第10位/2019年11月10日(99日前) 

【アナログスティックが勝手に動く】NintendoSwitchのジョイコンを修理に【その結果】

www.atoka.xyz

「Nintendo Switch」のコントローラーを、任天堂に修理に出す手順を備忘録として書いた記事です。

今見ると、「アナログ 勝手に 修理」のワードで上位に来ています。

書きっぱなしで放置していましたが、こんなに読まれているなら、ちゃんと読み返して、メンテナンスをした方が良いかも知れません。

それにしても、この症状は、不具合じゃないかと思うのですが。。。 

 

まとめ

今回は、以前、何気なく書いた記事の検索流入が急上昇した理由を検討してみました。

読んでいただいている記事は、やっぱり、ちゃんと読み返して、リライトしたりメンテナンスした方が良いですね。

今回、上位の記事だけ見ても、いつの間にか、検索順位が上がっていて、びっくりしました。

新しい記事すら予約配信もできていない、「書き下ろし」ブロガーの私には、時間的に不可能な気がします。。。

そして、以前に比べて記事のタイトルが長すぎる!ことも大問題だと思います。

一気にはなかなか直せないですね。。。

 

最後に、150回を記念して、と言うわけでは無いのですが、検索窓を設置しました。

最初はあったはずなのに、何故、はずしていたのか全く覚えていません。

150本もの記事の中で、何かを探していただくのに、検索窓がないのは不便すぎると思いました。

何か気になるワードがあれば、試しに検索してみてください。

  

そして、宣伝です。

私が大ファンの「sai.のマイペース4人暮らし」を運営されている、sai.さんに、私の記事にイラストを描いていただきました!

 

コラボしていただいたsai.さんのブログはこちらです↓

www.sai-kurashi.com

そして、(私にとって)夢のコラボが実現した記事がこちらです。

www.atoka.xyz

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また次回。

 

⇩読者登録いただける方は、是非こちらから。

TOP