Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【今回250記事目!】これまでの軌跡とブログについて思うこと。

こんにちは、あとかです♪

今回で、250記事目となりました。

読んでいただける皆様のおかげで、なんとかここまで来られました。

本当にありがとうございます!!

 このブログを始めたのは、2019年7月30日です。

1年4ヶ月(480日)ほどで、250記事ということになりました。

平均では辛うじて2日に1回以上の更新のように見えますが、最近はなかなかうまくいっていません。

 

今回は、250記事目ということで、ここまでの軌跡とブログについて思っていること。を、ご紹介します。

  

 

f:id:c089818:20201124002350p:plain

 

 「あとかのブログ」の軌跡

最初の記事

最初の投稿は、2019年7月30日20時12分でした。

「BULL」という海外ドラマの紹介記事を書いています。

当たり前ですが、その日の訪問者はゼロ。

SNSも何も連動しておらず、ひっそりと始めたので、無風でした。

でも、「新しいことを始めた!」という高揚感だけは、よく覚えています。

 

大それたことに、「これは一人の人間にとっては小さな一歩ではあるものの、人類にとっては偉大な飛躍である。」などと、月面に初めて降り立った宇宙飛行士のアームストロング船長の言葉を思い浮かべていました。

よほど、テンションが上がっていたのだと思います。

 

www.atoka.xyz

 

1日の訪問者が100人を初めて超えた日の記事

最初にブログに訪問者が読みに来てくださったのは2019年8月5日でした。

1週間、毎日記事を書いて、そこから他の方のブログを読み漁り始めた頃です。

そこで、スターや読者登録したことで、「お返し訪問」をいただいたのだと思います。

 

また、その当時は、はてなブログの「こんなブログもあります」欄やグループを覗いては、気に入るブログを自分から探し回っていました。

訪問したブログ全部が面白くて、デザインや文章に感心ばかりしていました。

 

初めて1日の訪問者数が100人を超えたのは2019年11月1日でした。

開始後3ヶ月経ってました。

調べてみると、「はてなブックマーク」からの訪問が50件ほどありましたので、プチ「はてブ砲」だったようです。

その時の記事はこちらです。

 今もそうですが、Googleアナリティクスを眺めるのが結構好きで、自分なりに色々調べたり、実際に試したりして書いた記事です。

用語などよく忘れたりするので、自分でもたまに読み返しています。

 

www.atoka.xyz

初めて1日300以上のアクセスがあった記事

海外ドラマの記事を数多く書いていましたが、全然PVは上がらず、家電の記事や「内村さまぁ〜ず」などのお笑いの記事の方が訪問者が多いという状況でした。

特に、アクセスが多かったのは「ブログ関連」の記事でした。

はてなブログの性質上、大体同じような時期にブログを始めた方々との交流が多く、自分の知った情報を「仲間に紹介する」つもりで書いていました。

 

中でもはてブ砲もあって1日300以上の訪問があったのが「Google検索の増やし方」の記事でした。

このブログを開始して、5ヶ月目に入る頃から、流入人数自体は大したことはないものの、検索流入割合が急上昇しました。

 

嬉しいのか悲しいのかよくわかりませんが、その時点で、記事を更新した日も、しない日も、たいしてPV が変わらなくなってきていました。

ブログ初心者ができる「検索流入」対策について、自分なりに考えたり、気づいたことを書いた記事です。

今読んでも、我ながら内容もそれほど悪くない気がします。

 

Googleアナリティクスを確認してみると、直近でも私の検索流入数の5位に入っていました。

毎日この記事に30人前後流入されています。

リライトしなくてはいけませんね。

www.atoka.xyz

 

初めて3000アクセスを超えた記事

不思議なくらい「はてなブックマーク」に掲載されていた時期です。

最近は、個人ブログはなかなか載らないようですが、私の更新自体が滞っているので、変化はまだ感じていません。。。

ただ、「海外ドラマ」の記事で3000を超えるアクセスがあったのは、素直に嬉しかったのは間違いありません。

今、読んでもなぜそんなにアクセスがあったのか不思議な記事ですが、同じ吹き替えの海外ドラマの「同志」のともさんのブログに元ネタがあって、自分でも同じように書いてみたかっただけの記事でした。

同じく、海外ドラマの同志のmiyakoさん (id:m421miyako)のブログについても、記事内で触れてました。

www.atoka.xyz

 

ともさんのブログです。↓

海外ドラマで吹き替え派の方は必見です!

fukikae-drama.com

miyakoさんのブログです。↓

海外ドラマの記事だけでなく、毎日元気をもらえるブログです。

www.421miyako.com

 

コロナ禍での記事

いまだに収束していない状況ですが、おおよそ3〜6月の間は在宅勤務でした。

通勤時間がないため、平日でも朝と夜にかなり余裕があった時期です。

その時間帯に、海外ドラマや映画などのインプットがかなり進みました。

そのため、4〜6月はエンタメ系の記事をたくさん書くことができました。

 

全く予期していなかったのですが、それらの記事が思った以上に訪問されました。

また、以前書いた海外ドラマや映画のまとめ記事に検索流入が急上昇しました。

よく考えてみれば、日本中が在宅状況で、外出もできず「みんな退屈」だったのだと思います。 

それ等の記事は、今になっても検索され流入しています。

 

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

 

最近の状況

通常勤務と在宅勤務のハイブリッド化で、コロナ禍以前よりも忙しくなりました。

そのせいで、記事の更新が、かなり滞りました。

200記事達成が2020年5月17日ですので、190日も前のことです。

 

    200記事時点 → 現在

総日数:   293日目 → 480日
総アクセス数 :138,000PV → 296,600PV    

はてなブログ読者数:450 → 572                 
ブックマーク数:2220 → 4164

総コメント数:670 → 1480

Twitterフォロワー数:200 → 282

最近のアクセス数は、大体1日500〜800PVくらいです。

記事更新が停滞していますので、検索流入が90%のブログです。

PVはある意味、安定している感じです。

ボチボチ、仕事も落ち着いてきましたので、更新頻度ももう少しマシになると思います。

書きたいことはたくさんあって、書きかけで止まっている記事がいくつも下書きに溜まっています。

 

www.atoka.xyz

  

ブログについて思うこと 

ブログ仲間の皆さんで、毎日更新されている方もいらっしゃいます。

それは、本当にすごいことだと思います。

書きたいことはあるし、私も見習いたい!といつも思っています。

でも、480日かかっても「250記事」ってこと自体は、自分では大満足です。

 以前、ブログ開始1年経った頃に書いた記事で、ブログの自分ルールについて書きました。 

中でも、ブログを読む際の自分ルールで、「①人と比べない。自分にとことん甘く。」というものは結構大事だと思ってます。

www.atoka.xyz

 

 

①自分が読みたくない文章は書かない。               
②難解な言葉は使わない。
③ネタバレをしない。
④ほんの少しでも、誰かの役に立つことを書く。 

 

①人と比べない。自分にとことん甘く。
②読み終わった記事に「はてなスター」を必ずつける。        
③はてなブックマークは「おすすめ」マークのつもりで。
④読者登録したブログは、必ず毎回読む。
⑤コメントの基本は「共感」と「感謝」
⑥人のブログを応援したい。

 

ブログは、人に強制されてやる「仕事」ではないし、楽しければ良いと思っています。

「仕事」なら責任がありますが、ブログは文責はあるものの、どんなことをするかは自由です。

それに、例え自分で記事を更新できていなくても、他の方のブログを読むことも「ブログを続けている」と言って良いとも思います。

ブログを読んで、楽しかったり、感心したり、勉強になったり、それだけで「インプット」していることになるので、次に自分がアウトプットする準備になっています。

それに、公開されている人のPVや収益を気にする必要は全くありません。

所詮、ドングリの背比べですし、自己満足で良いのです。

自分が書いた文章を、能動的に読みにきてださる人がいるということだけで、すごいことだと思います。

しかも、月謝も払わず、逆に0円から1円を生み出せる「趣味」なんて、普通ありません。

自分にとことん甘くて良いと思っています。

 

とても真面目に、真剣にブログに向き合っていらっしゃる方もいます。

そのせいで、嫌な思いをしたり、ブログを辞めてしまったりする方もいると思います。

敢えて言えば、ブログ「なんか」で嫌な思いをして欲しくないので、あまり一生懸命にならずに、気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。

皆さんの書かれているブログの更新を、楽しみにしている方が意外といますので。

私も、きっとその内の一人だと思います。

正直言って、私は、自分でブログを「書く」よりも、「読む」方が好きなのです。

 

まとめ

今回は、250記事目ということで、これまでの軌跡とブログについて思うこと。について、ご紹介しました。

 次は300記事を目指してボチボチ更新していきたいと思っています。

 

大したことではないのですが、たまに聞かれるので、ここに書かせていただきます。

「あとかのブログ」の「あとか」の由来についてです。

実は、本名のアナグラムになっています。

 

例えば、「月」が本名だとすると、

「月」→ moon → nomo → 「のも」みたいな感じです。

 

なので「あとか」自体には、意味はありません。

中学生くらいからニックネームやペンネームで使っていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回!

 

読者登録いただける方は、是非こちらへ!

 

 

TOP