Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【200記事達成!】ここまでの軌跡を振り返り【出来事、アクセス、収益】

こんにちは、あとかです♪

完全に私ごとですが、この記事で200記事に到達しました。

2019年7月30日に最初の記事を投稿して、紆余曲折ありがながら、何とかここまでたどり着きました。

読んでいただいている皆様、コメントやブックマーク等の反応をくださる皆様のおかげで、モチベーションが下がらず、続けられています。

 

今回は、私の200記事までの軌跡を数字や出来事、収益も交えてご紹介します。 

 

f:id:c089818:20200517011522p:plain

【200記事達成!】ここまでの軌跡を振り返り【出来事、アクセス、収益】

最初の記事/2019年7月30日

自分の好きな海外ドラマを中心に書こうと思いたち、このブログを開始しました。

最初の記事で「BULL」という海外ドラマについて書いています。

「初めまして」の挨拶もなく、昨日も書いていたかのように、いきなり書き始めています。

久し振りに読み返してみました。案外、現在と、それほど変わらないことを書いています。

確認してみると、2ヶ月後くらいに書き直していました。

リライト済みとは言え、思ったよりもちゃんと書いていました。

 

記憶になかったのですが、初日から「はてなブログPro」で、独自ドメインで始めていました。

我ながら、なかなかのやる気です。

(あまり深く考えていなかったような気がします。)

www.atoka.xyz

 

ちなみに、自分の編集履歴は、はてなブログであれば、「記事の管理」画面から確認できます。

f:id:c089818:20200514084640p:plain

200記事までの数字

総日数:293日目

100記事くらいまでは、ほぼ毎日更新できていました。

最近は2日に1回くらいの更新がやっとで、結果として293日目で200記事です。

記事ストックできないので、どうしても更新頻度にムラができます。

GWの連休中は9日連続で更新できました。

その後は、ペースが落ちてます。

毎日、しかも定時に記事更新できている方を本当に尊敬します。

書きたいことはボチボチ溜まっていくのですが、その日のコンディションによって筆が進みません。

進むときはサラサラっと書けますが、かと言って、続けて次のストック分まで書けません。

300記事目を投稿するより先に、確実に1周年を迎えることになりそうです。

 

総アクセス数 :138,000PV

累計13万というアクセス数は、ブログを開始する前に全くイメージしていない数字でした。

ここ最近の偶然や幸運が重なって、この数字になりましたが、今後はもう少し落ち着いたアクセス数になるでしょう。

あまり急激にPVが伸びると、碌なことが無いとも思っています。

幸い実害は特に無いですが、「出る杭は何とやら」で、それなりに辛辣なコメントや理不尽な反応も受けるかも知れません。

それ以上に、仲間からの優しく暖かい反応を沢山いただけるので、気にはなりませんが。。。

 

はてなブログ読者数:450

私は、ブログを「はてなブログ」で始めて、本当に良かったと思います。

初心者に優しい仕組みですし、仲間がすぐに見つかります。

450人の方が毎日ブログを書いているわけでは無いと思いますし、読んでいただいているわけでは無いと思います。

それでも、ブログを開始した当初は思ってもいなかった人数です。

最近は自分から開拓する余裕がなく、読者登録いただいた方をお返しするので精一杯です。

(それも遅れ気味で申し訳ないのですが。。。)

自分が登録しているブログが更新されると、ワクワクして読んでいます。

私自身、ブログは書くより読む方が好きなのです。

 

ブックマーク数:2220

スターを消してしまったので、はてブコメントをいただくことが増えました。

たまに他の人の記事などでも見かけるのですが、はてなブログを「互助会」と揶揄するコメントを書く人がいるみたいです。

はてなブックマークの仕組みや肯定的なコメントを書き合っているのを、恐らく悪口のつもりで書いているっぽいです。

正直、誹謗にも批判にもなっていないと思うのですが、どういうつもりで書いてるのでしょうね?

不思議です。

私は、「互助会」で良いと思いますし、そう言われても一向に構いません。

お互いに褒めあって、助け合って、楽しくブログを続けられたら良いと思います。

ちなみに、私がブックマークした数は3300です。

 

総コメント数:670

コメントを書いていただき、ありがとうございます!

私も、最近は書き込めるようになりました。

最初の頃は、誰かの記事にコメントを書くのは、かなりの勇気が必要でした。

特に女性が書いているブログに、おじさんの私がコメントを書き込むのは、変に思わないかな?、迷惑じゃないかな?とか余計な勘ぐりを持っていました。

ところが、今では自分自身が「書いてもらった方が嬉しい」ということを経験しているので、気兼ねなく書き込めます。

感心したり、共感したり、それを素直に伝えるだけのことも多いのですが、そういった「反応」もありだと自分では(勝手に)思っています。

 

Twitterフォロワー数:200

1月から始めたツイッターも、気づけば200人ものフォロワー様に登録いただいています。

本当に申し訳ないのですが、自分から開拓はできず、フォローいただいた方のフォロバのみになっています。

私のつぶやきがブログ関連しか無いので、やはりブロガーの方が多く、Twitterフォローと共に、ブログの方まで読ませていただいています。

記事カテゴリー内訳  

f:id:c089818:20200517001131p:plain

海外ドラマ:34% 

元々ブログを開始した動機の「海外ドラマ」の記事を、最も多く書けました。

以前はどれだけ書いてもPVが極端に落ち込むことが多かったカテゴリーでした。

ところが、この新型コロナの影響で、自宅で楽しむ人が増えたため、検索流入がかなり増えました。

ただ、PVは落ちても良いので、コロナの状況は早く収まってほしいです。

ブログ:25%

101〜199記事で考えると、「ブログ」関連の記事が最も増えました。

それは、自分の新たな趣味になったからです。

奥が深いです。

Googleアナリティクスやサーチコンソール、ブログ村など、自分で気になったことを調べて、記事にできるので、いくらでもネタがあります。

まだまだ、わからないことばかりです。

CSSも勉強したいのですが、なかなか進みません。

生活:15%

「生活」はノンカテゴリーの雑記ですが、時々思い出話を書いています。

自分の話なので、軽く書くつもりが、毎回長くなってしまいます。

いつも以上に感情のこもったコメントや反応をいただけて、とてもありがたいです。

 

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

 

Amazonプライムビデオ:12%

Amazonオリジナルの作品の紹介記事です。

ありがたいことに、投稿から、しばらく経つと検索流入が増えてきます。

 

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

 

収益

正確にはかけませんので、うまい棒換算での、現時点(5/16)での累計です。

  • Googleアドセンス:2340本
  • A8.net:797本
  • もしもアフィリエイト:41本

4月からGWの連休まで、驚くほど「〇〇砲」に当たりまくったため、急激に収益が乗りました。

一時的な状況なので、もう落ち着くと思います。

それでも、目標だった「はてなブログPro代+ドメイン代」に届いたので十分です。

出来事

101〜199記事の間で起こった出来事や、取り組んだことです。

コラボ記事

私の大ファンのブログ絵師のsai.さんに、私のブログに3度もイラストを提供していただきました。

最近は、私の書いた文章をsai.さんに載せていただきました。

すごいことに、100ブックマークを超える「はてブ砲」という大反響でした。

私自身のブログで、そこまで伸びたことがありませんので、sai.さんのイラストと構成のすごさを思い知りました。

www.sai-kurashi.com

 

 偶然の流入

U-NEXTで「飛べ!孫悟空」を観て、とても懐かしくなって記事を書いたのですが、まさか、その直後に志村けんさんが亡くなられるとは思いませんでした。

この人形劇を思い出された方がとても多かったようで、とてつもない流入がありました。

偶然とは言え、悲しい出来事に便乗したようになってしまい、少し落ち込みました。

志村けんさんの思い出を共有する記事になれたのかも知れないので、今は落ち着きました。 

www.atoka.xyz

まとめ

今回で200記事目。

ブログを読んでいただき、またコメントや反応までいただき、本当にありがとうございます。

色々振り返ってみましたが、ここからまた「1周年」を目標に書いていきます。

200記事までは、何だかあっという間でした。

 

いつまでも「ブログ初心者」と名乗っていますが、1年を超えると自動車でも初心者マークを外して良い時期ですね。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また201記事目で。

 

 100記事到達時の記事です↓

www.atoka.xyz 

TOP