Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【ブログ開設4ヶ月】どんな検索キーワードで記事は読まれているのか?【はてなブログ】

f:id:c089818:20191201104942p:plain
こんにちは、あとかです♪

12月入りました。

一段と寒さが厳しくなってきましたね!

私はこのブログを開始し、4ヶ月となりました。  

まだまだ分からないことも多く、他の方のブログを見ては、感心する日々です。

 

前月の数的な変化について、ご報告します。 

1ヶ月間の数的変化
読者数   231→254(+23人)
月間PV数  2560→3005(+445)

今のところ、お読みいただく読者様、PV数は順調に?増えています。

ちょうど、1日100PV平均ぐらいですね。

本当にありがとうございます! 

 

最新の記事を読んでいただくことが最も多いのですが、以前書いた記事がいまだに読まれています。

それはもちろん、「google検索」や「Yahoo!検索」からの流入です。 

今回は、最近読まれた記事で、検索流入された理由を自分なりに考察してみたいと思います。

皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

 

 

ブログ開設4ヶ月目/Google検索から流入している記事の確認

はてなブログ/アクセス解析で確認

Google(Yahoo!)検索からの流入を簡易的に確認するのは、はてなブログでは「アクセス解析」が便利です。

①「アクセス解析」→「最近のアクセス傾向」参照

②「Google」(「Yahoo!検索」)をクリック

③右の「アクセス先ページ」タブを開く

④「Google からよくアクセスされているページ」のランキングが確認できます。

f:id:c089818:20191201105637p:plain

最近(1000PV)のPVの中で、「Google」(「Yahoo!検索」)で、どのページに流入しているかわかります。

Googleアナリティクスで確認

検索流入の割合は?

もう少し詳細に確認するには、やっぱり例のこれですね。

①「集客」→「概要」画面

②右上の期間を変更(今回は11/1〜11/30の1ヶ月とします)

③「上位のチャンネル」グラフ

f:id:c089818:20191201095116p:plain

「Organic Search」が検索流入になります。
最近感じていましたが、はてなスターがつく数はあまり変わっていないのに、PVだけが増えてきていました。
検索で流入していただく割合が上がってきていたのかもしれません。

どの様なキーワードで検索流入しているのか?

同じくアナリティクスでみられます。

①「集客」→「チャネル」

②右上の期間を変更(今回は11/1〜11/30の1ヶ月とします)

③「キーワード」のランキング確認

f:id:c089818:20191201095634p:plain

私が書いている記事は、「吹き替えの海外ドラマ」、「家電」「内村さまぁ〜ず」が3本柱です。
上位10位までの検索キーワードを見ても、カッチリ表れていますね。。。
寒くなってきたので、「暖房機」の記事が読まれる様になっていました。
流入(organic serch)が増えた要因はこれかもしれません。
「(not provided)」は検索キーワードが不明の場合です。

どの記事が何故、検索されて読まれているのか?

では、どの記事を検索で読んでいただいているのか確認します。

同じくGoogleアナリティクスです。

①「集客」→「チャネル」

②右上の期間を変更(今回は11/1〜11/30の1ヶ月とします)

③「ランディングページ」のランキング確認

11月度 検索流入記事ランキング

1位 2019/9/9 内村さまぁ〜ず「大自然クイズ」まとめ

www.atoka.xyz

ありがたいことに、コンスタントに読んでいただいています。
この記事を書く前に全部の回を観直していて、かなり苦労した記事なので、嬉しいです。
検索で流入するのは、恐らく全国各地の地上波TVでこの番組が放送され、「大自然クイズ」が流れているのではないかと予測しています。
9月9日という、3ヶ月も前の記事がいまだに読まれるということは、やはり積み重ねは大事だなぁ、と感じました。

2位 2019/10/27 内村さまぁ〜ず「人間ドック」企画まとめ

www.atoka.xyz

2位も内村さまぁ〜ずの企画まとめです。
これも結構苦労しましたが、企画自体が面白いので、楽しくは書けました。
1位、2位のはてなスターの数を見ていただくとわかりますが、それほど多くありません。
その後、はてなブログ以外の方が、検索して多く読んでいただいていることがわかります。

3位 2019/10/20シーズン始めにチェック石油ファンヒーター、ストーブ3つのポイント

www.atoka.xyz

ストーブやファンヒーターなどの季節家電は、売場では、寒くなった次の日が、いきなりピークとなります。 
恐らく暖房関連の記事もそうかと思います。
昔の家電販売の仕事が活かせるのは、個人的には嬉しいです。

4位 2019/09/24【おすすめ海外ドラマ!】「BULL/ブル(吹替版)」【第1〜3話】 

www.atoka.xyz

「 BULL/ブル」という海外ドラマは私は好きなのですが、WOWOWが初出のせいかイマイチ観ている方が少ない気がしていました。
それでも、第1話について書いたこの記事を検索していただけるということは、これから伸びるかも?とも思いました。
今後もファイナルシーズンまで「BULL」記事を書いていこうと思います。(現在シーズン3が放送中で、次シーズンの製作も決まっています)
ただ、「BULL/ブル」を観ていない方には興味がないと思いましたので、最近は「(一般の)海外ドラマねた」+「BULLエピソードレビュー」記事に変化させています。

5位 2019/09/11打ち切りだけど面白い海外ドラマ5選

www.atoka.xyz

 この記事も9月に書いたものです。検索流入するまで時間がかかるのでしょうか?
原因としては、私の記事がほぼ時事ネタでないことが大きいのかもしれません。
「タピオカ」の記事でも書いていたらどうだったのでしょう?
(今となっては、これももう古いネタでしょうが。。。)

GoogleSearchConsoleで検索順位とクリック数確認

Googleからの流入が、どういった検索順位を経て、実際にクリックされたかは「GoogleSearchConsole」で確認できます。

①「検索パフォーマンス」

②「日付」を変更。(今回は11月の結果を見たいので「過去28日間」に)

f:id:c089818:20191201103230p:plain

これは私の記事がクリックされたキーワードの順位です。
やっぱり「大自然クイズ」が多いですね。
ちなみに検索順位1位を獲得したキーワードがあったのですが、クリックはされていませんでした。。。

 

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

最近検索流入している記事を書いた9月は、「はてなブログの2ヶ月目優遇措置」があり、読者数やPVが飛躍的に増加した月でした。

ちなみに、「2ヶ月目優遇措置」とは、新しい記事を書くたびに、「こんなブログもあります」欄に掲載されたり、はてなブックマークに載りやすかったりするという、オカルトです。

私が勝手に名付けました。

 

ちなみに今回も書いた「Googleアナリティクス」の極々基本的なことだけですが、前回の月次報告記事で書いています。

ご興味がありましたら、お読みください。

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

 

検索上位を狙って記事をかける方もいらっしゃるでしょうが、私は不可能?です。

相変わらず「自分の読みたい記事を書く」方針で、これからも楽しみたいと思います。 

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 それではまた次回!

 

TOP