Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【もうすぐブログ歴1年】「ブログで稼ぐ」という事。【はてなブログ】

こんにちは、あとかです♪

このブログを始めて、もうすぐ1年になります。

ブログを始める直前、今からちょうど1年前ほど前、ブログで収益を上げられるということを初めて知りました。

実は、それまで、個人のブログで広告がついていても、書いている本人に利益が出ると思っていなかったのです。

 

アフィリエイト広告は流石に本人に利益があるとは分かっていましたが、記事本文とあまり関係がない広告は、そのブログ会社の利益と思っていました。

 

実際は、皆さんご存知の通り、貼られている広告をクリックしたり、バナー経由で購入されれば、ブログ主に収益がもたらされます。

(はてなブログProの場合)

 

個人ブログで1年程で、実際の収益はどの程度だったのか?

どういう事をして、稼いだのか?

どんなことを考えていたのか?

少し生々しいですが、正直に書いてみたいと思います。

 

今回は、【もうすぐブログ歴1年】「ブログで稼ぐ」という事。について、書いてみます。

 

人の収益など興味がないし、ご不快にお感じになる方は、もちろん、読み飛ばしていただいて結構です。

また、よくある「アフィリエイトで儲かる!」という、指南記事ではありません。

ただの個人の体験談ですので、ご了承ください。

そのため、その通りやったからといって稼げるわけでもありませんし、ただ稼ぐだけなら他にもっと効率の良い方法はたくさんあると思います。

 

 

f:id:c089818:20200714122030p:plain

 

【もうすぐブログ歴1年】「ブログで稼ぐ」という事。【はてなブログ】

ブログで稼ぐ方法

①googleアドセンス

かなりポピュラーであり、ブログを始めた方のほとんどが、まず第一関門として取り組む収益化手段ではないでしょうか。

私は、かなり苦労して審査に合格しました。

合格するまでは、何だか自分の記事が全く認められていない気がして悲しい気分だった事を覚えています。

合格してからは、何となく興味が薄れてしまいました。

アドセンスの広告が貼れたら、一旦ゴールのような気持ちです。

たまに広告が出なくなって、手動で貼ったりはしていますが、大体、自動広告で放置しています。

本当ならば、広告掲載位置や本数、内容などしっかり吟味した方が良いと思います。

私はNG広告を決めただけです。

急に気が向いて、アドセンス広告の貼り方等、検証し始めたりするかも知れませんが、今のところ満足しています。

私にとって、毎月の収益の柱となっています。

 

 ②アフィリエイト

Amazonや楽天市場などの直接契約と、アフィリエイト会社(ASPサービス)と契約して広告を貼るパターンがあります。

私も、ブログ開始当初、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトと直接契約しました。

その後、それらを組み合わせた「カエレバ」やA8.netにも申請しました。

現状は、「もしもアフィリエイト」を主に使っています。

その方が売れるということではなく、商品の色々な画像をスライドして確認できるからです。

主に、記事内容の情報の補完としての活用です。

 

「もしもアフィリエイト」は、 こんな感じです↓

雑記ブログでのアフィリエイト

本来であれば、記事の内容に合った物品や、レビューした商品を読んでいただいた方に「自分も欲しい」と感じていただき、購入いただくのが主線だと思います。

特化ブログなどでは、自然な形で商品が紹介できると思います。

私は雑記ブログのため、あまりそういった記事はありません。

ご紹介した映画などの、原作小説やDVDソフトを添付するくらいです。

ただ、貼り過ぎると邪魔に感じて、大体やめてしまっています。

たまには、ちゃんとしたレビュー記事もチャレンジしてみたいと思っています。

特別な「案件」について

私程度のブログでも、特別な「案件」というものをいただくことがあります。

それは、例えば「通常、添付した広告から購入があった場合は単価が100円のところを、あなたのブログは特別に300円にしますよ」という特別な条件が出されることです。

アフィリエイト会社のフェアなどに参加して、広告主の企業から直接条件もらう方もいらっしゃるみたいです。

私の場合は、ブログ開設当初から(一応)設置している「お問合せフォーム」から、ご連絡をいただきました。

何から調べてくるのかわかりませんが、たまたま検索順位が上位の記事がいくつかあるので、そこから依頼を投げているのかも知れません。

 

可能なものには対応していますが、あまりに自分の書いている内容とかけ離れているものは、残念ながらお断りしています。

実際に、本当に私のブログを読んでいただいたのかわからない、謎の依頼が来たりします。(化粧品とか、健康食品とか。。。)

ごく稀な話ですが、ブログを続けていると、色々なことがあります。

③直販

ご自身で作った物品やノウハウなど、直接販売しているサイトがあります。

企業サイトに多いのですが、個人でされているケースもあります。

知識も経験もない私にはできませんが、技術をお持ちの方が個人で販売したり、自分の作ったものを告知するブログがあります。

 LINEスタンプだったり、写真や自費出版の書籍だったり、独自の販売ルートや販売サイトで委託販売されています。

これは、ブログ主さんの能力次第で、いくらでも稼ぐことができると思います。

 

たまに、アフィリエイトの「ノウハウ」を「売って」くださるという広告を見かけたり、DMが届いたりします。

私は、全く興味がありませんが、そんな広告やDMを出している時点で、アフィリエイトが上手そうには見えないのですが……?

 

f:id:c089818:20200714122929p:plain

画像引用元:写真AC/カワルンさん(id:kawarun

どのくらい稼げるのか?

Googleアドセンス

私のブログでの、収益の大半はアドセンスです。

訪問者数は、記事を更新しない日で大体1日600〜1,000PVくらいで、更新した日では、1,000PVを超えています。

収益自体は、日によってものすごくバラツキますが、うまい棒換算で5〜20本くらいです。 

また、月にすると訪問者数40,000〜50,000PVくらいで、うまい棒換算では

500本〜1,200本くらいです。

雑記ブログのせいか、クリック数の割に単価が低いような気がします。

ただ、趣味のブログで、これだけあれば、はてなブログProとドメイン代がペイできたので、十分です。

アフィリエイト

ほとんど活用できていませんが、A8.netで、10ヶ月の累計で、うまい棒800本となりました。

もしもアフィリエイトは、うまい棒40本くらいです。

ほぼ1年間での収益合計

ブログ開始、もうすぐ1年というところです。

アフィリエイトもほぼ1年、アドセンス合格からは8ヶ月という期間です。

トータルの収益は、うまい棒でおよそ4,500本くらいです。

(「最低支払い金額」を超えていない金額もありますので、現状は実質は3,800本くらいです。)

 

この1年で、偶然ですが、様々な「〇〇砲」に記事が着弾して、突然PVが爆発したり、検索で読まれる記事が少しずつ増えてきています。

もっとうまくいっている方もいらっしゃるでしょうし、出来過ぎの結果だとお感じの方もいらっしゃるでしょう。

実際に、私自身は「上出来過ぎる」と思っています。

SEOやアフィリエイトは興味があって、調べるのは好きなので、(主にブログですが)色々と読んでいます。

何となくですが、それが血となり、肉になっているのでしょうか?

 

まとめ

今回は、もうすぐブログ歴1年になる私が、「ブログで稼ぐ」という事。について、考えて未ました。

もちろん、ブログは本業ではなく、副業というレベルですら、ありません。

それでも、それなりにやって来れたのは、「はてなブログ」だったからだと思います。

同じような時期にブログを始めた方や、同じような年代の方、私の知らないとても興味深い記事を書かれる方等、私が勝手ながら仲間とか友達と思っているブロガーさんが沢山います。

私の仕事が急に忙しくなってきたこともありますが、最近、ブログは「読む」方が7割です。

ただ、読むだけでは申し訳ないので、一生懸命、記事も書いています。

その際には、収益については、ほぼ考えていません。

「自分が読みたい記事を書く」という方針で、その記事を、より多くの人に読んでもらえたら嬉しいな、とは思います。

 

「ブログで稼ぐ」という事は、私にとっては、確かに「結果」で「成果」です。

そして、「それだけ多くの方に読んでもらえた」という喜びです。

そうでなければ、ブロガーは決してやってはいけない「時給換算」で大ダメージを受けることになります。

それでも私は、ブログを始めてから、本当に楽しいことばかりです。

 

皆さんにとって、「ブログで稼ぐ」という事は、どういうことですか?

 

最後までお読みただき、ありがとうございました!

それでは、また次回。

  

 ブログ関連の記事です↓

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

 

TOP