Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【ブログの名前】今更ながら悩んでみる。【参考になるブログ名あれこれ】

こんにちは、あとかです♪

このブログで私の名称(ペンネーム)は「あとか」です。

だから、ブログ名はそのままの「あとかのブログ」です。

何の捻りもなければ、記事を読んでみないと何について書いているブログなのか、さっぱりわかりません。

小説のタイトル買いや、CDをジャケット惚れして買うということが、たまにあります。

同じく、ブログの「名前買い」もあると思います。

 

私が読ませていただいているブログは、名前に凝ってらっしゃる方、シンプルな方、かっこいい方、面白い方、様々です。

私もブログを始める時に、もう少し真剣に考えたら良かったと、今更ながら思っています。

 

今回は、【ブログの名前】今更ながら悩んでみる。【参考になる色々なブログ名】についてご紹介させていただきます。

勝手ながら、自分の読ませていただいているブログを無断でご紹介しています。

ご不快に思われた方は、申し訳ございません。

すぐ削除しますのでコメントをお願いします。

(承認制ですのでコメントは表に出さずに速やかに対処します)

何卒、お願いします。

 

f:id:c089818:20200707083755p:plain

【ブログの名前】今更ながら悩んでみる。【参考になる色々なブログ名】 

記事の内容がすぐにわかるブログの名前

特化ブログに多いと思いますが、その記事の内容に興味のある方が、読みたくなるシンプルなものが多いと思います。

私は、自分のできないことや経験したことがないことが書いてあるブログが好きで、読みあさっています。

どういうことが書いているのか、ダイレクトに伝わるブログ名というのはとても惹かれます。 

急性リンパ性白血病とサヨナラしたい‼

gonengomogenki.hatenablog.com

同世代で仲良くしていただいている みっふぃかかさんのブログの名前は、とても力強く、前向きです。

闘病中でもない私が、このブログを毎回を読む様になったのは、このブログ名がきっかけだと思います。

みっふぃかかさんには、何故、私が毎回読みに来るのか完全に不思議がられていました。

それだけ、このブログ名がとても素晴らしかったということです。

ズボラな週末ガーデニング

z-gardening.hatenablog.com

私の自宅に庭が無く、憧れもあって、ガーデニング系のブログを結構読んでいます。

中でも、私自身が憧れるガーデニングへの付き合い方のイメージそのままなので、このブログ名にとても共感しています。

実際は、このブログを書かれている「あんえい」さんは、ズボラどころか、かなりしっかりガーデニングに取り組まれています。

手作りとシンプル生活

www.blog-pokke.xyz

pokkeさんの洋裁や手作りの記事を中心としたブログです。

そういった趣味に興味のある方はすぐに開きたくなるブログ名です。

何しろ、手芸をできもしない、私の様なおじさんまで開いていますから。 

海外ドラマは吹き替え派

fukikae-drama.com

私の様な海外ドラマを吹き替えで観る人間にとって、どストライクなブログ名です。

まさに、「吹き替え派ホイホイ」です。

私がブログを始めた当初から読ませていただいているブログです。

ともさんご自身の、海外ドラマの吹き替えについての深い知識のアーカイブ化、データベース化に取り組まれています。

 

書いている方の姿が見えるブログの名前

個人ブログは、書いている方によって、趣が全く異なっています。

他の記事でも書いたのですが、ブログを書いている本人は、そのブログの「王様」です。

そのため、筆者の性格や生活、考え方が色濃くブログ名にも反映しているケースがあります。

そういったブログ名に興味を持つということは、それを書いている本人にも同じく共感しているということだと思います。

たぬき猫マロン

www.marondiary.com

交通事故で大怪我を負って迷い込んできた猫のマロンのことを書かれているブログです。

声に出してみても、とても心地よいブログ名です。

記事自体は様々なテーマで書かれていますが、必ずマロンの写真コーナーで締めるというマロニーさんの愛情が溢れています。

香港を「もっと」好きになる活動記録

www.kyuta.work

ブログ名の通り、香港在住のKyuTAさんが書かれているブログです。

私は、現地に住まれている方の観光地でない普段の風景を見る(読む)のが好きです。

 最近何かと話題となっている香港ですが、どの様にお感じになっているのか、次の記事も気になっています。

「香港を好きになる」ではなく、香港を「もっと」好きに……というのが素晴らしいと思います。

Sai.のマイペース4人暮らし

www.sai-kurashi.com

いつもお世話になっているsai.さんのブログです。

最近は、色々なテーマにチャレンジされていますが、記事内容がとてもわかりやすいブログ名です。

私は、sai.さんが、特に2人のお子さんを中心に、ご家族のことを描かれているイラストが大好きです。

うとうとさらの テンパり育児

www.utoutosara.com

このブログ名を見て、「テンパり育児」というキーワードに引っ掛かり、ブログを開きました。

もう我が家の子供達は育児というほど小さくはないのですが、昔を思い出してとても懐かしかったり、微笑ましかったりしています。

今では、サブブログで始められた旦那さんのブログ(フジブロっ!)も楽しく読ませていただいています。

すなおのひろば

www.sunao-hiroba.com

ちょうど私がこの記事を書いている時に、すなおさんのブログで「ブログのタイトル」の由来のことを書かれていました。

とてもよく考えてらっしゃって、「あとかのブログ」という味も素っ気もない名前が恥ずかしくなりました。

すなおさんの記事も、ご本人の理学療法士(PT)の臨床経験に基づく話題を中心に、大相撲の話題、日々のことなどを綴られている、とても面白いブログです。

フィギアを用いた漫画的写真ストーリーによる、ブログ漫才が大好きです。

文学的でかっこいいブログの名前

文章を書いていて、時々、自分の語彙力の無さ、センスの無さに絶望的な気分になります。

そんなことだから、「あとかのブログ」なんて、味も素っ気もないブログ名をつけるんだと自虐しています。

そんな私なので、陳腐な言い方ですが、「かっこいいブログ名」に憧れます。

日々是〆〆吟味

www.waka-rukana.com
羽架 瑠夏奈さんの書かれている文章も本当に勉強になり、読み応えのある記事ばかりです。

ただ、最初に私が惹かれたのは、このブログ名だったことを覚えています。

まず「何て読むのだろう?」という、私自身の学の無さ全開でしたが。。。

私には、本文は勿論のこと、一生かかっても書けないブログ名です。

卯月はここで考える。

udzuki27.hatenablog.com

私に、ブログ名に「。」で終わらせる発想が全く思い浮かばなくて、かっこいいなあと思っています。

卯月さんが書かれているブログですが、まるで小説の中の一文の様です。

とても「読みたくなる」ブログ名だと思います。

こじらせ女子と呼ばれる女

www.kojisaseneko.work

書かれている記事の内容(もしくは書いているねこさん)の説明ではあるのですが、ブログ名としては異端だと思います。

「〇〇の女」って、映画でも小説でも名作が沢山ありますね。

そう言った意味でも、とてもキャッチーなブログ名です。

書く、走る。

www.kakuhashiru.com

まず、何を書いているブログなんだろう?とすごく興味を惹かれました。 

自己紹介にある通り「webライター×ランナー」のカワルンさんが書いているので、そのままと言えば、まんまのブログ名です。

 でも、この潔さとシンプルさがとてつもない興味をそそられます。

インパクトのあるブログの名前

インパクトと言っても、勢いでつけられているわけで無く、とても考えられています。

そして、それを思いつけるセンスと、発想力がすごいのです。

自分で一生懸命考えても、候補ですら思い浮かばないブログ名です。

どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

hamuponta.hatenablog.com

個人的に、とても好きなブログ名です。

平仮名が多く、とても柔らかい感じですし、内容ともマッチしています。

とても楽しそうだと伝わり、訪問してみたくなります。

実際に、このブログ名を見て訪問しました。

甘党犬のお菓子小屋-たま〜にホラー・雑記-

www.sweets-doghouse1979.com

ドクター・ソクラテスさんが、本人の自己紹介曰く「スイーツ:7割 ホラー:2割 その他:1割の割合」で、記事を書かれています。

その意味では、ブログ名はそのままと言えるのですが、「お菓子小屋」という可愛い語感の後に「たま〜にホラー」が入るインパクトがすごいです。

ほぼ毎日更新されていますが、私は夜には絶対に見られないブログです。

(甘いものがものすごく食べたくなります)

海外 ひとり旅の野望!

www.421miyako.com

文字通り、「野望」溢れていて、とても良いブログ名です。

記事の文章に活用しているリズム感を、ブログ名にも応用しているのだと思います。

書いている方の個性や、考え方が反映したブログ名も良いですね。

miyakoさんの記事を読んでいるだけで、「友達」になれる気がするのがすごいです。

ガネしゃん

www.yumepolly.com

ガネしゃんさんが書かれているブログで、ブログ名が「ガネしゃん」です。

そもそも「ガネしゃん」の意味がわからず、記事のバックナンバーも探ってみたのですが、見つかりませんでした。(本名由来かも知れませんが)

もう400以上も記事を書かれていますので、見逃している可能性もあります。

 とても勉強になる記事、興味深い記事をいつも更新されていて、すごいブログです。

 

まとめ

 今回は、どんなブログの名前がよいのか?今更ながら悩んでみる【参考になる色々なブログ名】についてご紹介させていただきました。

❶記事の内容がすぐにわかるブログの名前
 リンパ性白血病とサヨナラしたい‼
 ズボラな週末ガーデニング
 手作りとシンプル生活
 海外ドラマは吹き替え派
❷書いている方の姿が見えるブログの名前
 たぬき猫マロン
 香港を「もっと」好きになる活動記録
 Sai.のマイペース4人暮らし
 うとうとさらの テンパり育児

 すなおのひろば
❸文学的でかっこいいブログの名前
 日々是〆〆吟味
 卯月はここで考える。
 こじらせ女子と呼ばれる女
 書く、走る。
❹インパクトのあるブログの名前
 どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
 甘党犬のお菓子小屋-たま〜にホラー・雑記-
 海外 ひとり旅の野望!
 ガネしゃん

今更、ブログ名を変えるというのも 難しいのでしょうか?

読ませていただいてるブログの中には、ブログ名共々、デザインや内容を大幅にリニューアルされている方も結構いらっしゃっるので、可能ではあるのでしょうが。。。

 

また、ブログ名もSEOに関係するという話も聞きました。

ブログ名を変えることで、実際に検索流入が大幅に減った方、増えた方の記事も読みました。

ただ、ホットキーワードも入っていない、「あとか」の「ブログ」など、元よりブログ名で検索されるわけがないので、恐らく無関係でしょう。

 

皆さんの、「ブログ名」の由来はなんですか?

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

それでは、また次回。

TOP