Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【youtube】Goosehouseの神カバーBEST5【一度聴いて欲しい】

f:id:c089818:20191024104220p:plain
こんにちは、あとかです♪

 

皆さま、youtubeで音楽PVを視聴されることはありますか?

「アーティスト名」「曲名」で検索してみると、ずらっと動画一覧が出ます。

最上位が、公式のPV動画かと思い再生してみると、「歌ってみた」だったことって、よくありますよね?

「cover」とか「歌ってみた」とか、動画タイトルに書いて欲しいと思います。

 

ただ、coverの動画を専門に上げていらっしゃる方々は、当然ですが、お上手な方が多いですね。

アマチュアの趣味という方も多いですが、セミプロの方や、ここからデビューされたと言う方もいらっしゃるみたいです。

 

私が何年も前から視聴しているcover動画をyoutubeで配信している「Goose house」(グースハウス)という音楽ユニットがあります。

人気もありますし、有名ですのでご存知の方も多いと思います。

 

今回は、youtubeでcover動画をアップしている人気の音楽ユニット「Goosehouse」の個人的神カバーBEST5をご紹介します。

 

ご存知でなかった方は、是非この機会にご視聴ください。

Goose houseとは

来歴

音楽ユニットという風に書きましたが、正確には固定したメンバーのグループではありません。

個人個人でも、シンガーソングライターで活動していて、全員がヴォーカルであり、楽器のプレイヤーでもあります。

元々はSONYのWALKMANのPR企画として集まったメンバーが前身で、東京都内に実在するシェアハウスに集まって活動したということで、名前に「house」とついています。

Goose houseとしての活動は、インターネット上の動画配信サイトのUstreamやYouTubeを通じてオリジナル曲やカバー曲を配信していました。

 

2011年からの活動を開始し、残念ながら2018年までで活動休止しています。

正式な、解散ではないそうです。

現在は、一部メンバーが残って、「Play.Goose」を発足し、活動しています。

また、卒業したメンバーは、それぞれが活動を継続しています。

在籍メンバー(一部)

f:id:c089818:20191024091809p:plain

引用元:http://goosehouse.jp/profile/
  • 竹渕慶(たけぶち けい)(Vo):力強い歌声です。「創世のアクエリオン」をソロで歌っているのは鳥肌でした。
  • 竹澤汀(たけざわ みぎわ)(Vo&ドラム):大声ではありませんが、高い声が耳に一番入ってきて心地よいです。「ray」が良いですが、荒井由美のcoverも好きです。
  • 工藤秀平(Vo&ギター):どの曲でも邪魔にならず、バックコーラスモコナしていますが、「花束」が好きです。
  • 齋藤ジョニー(Vo&ギター):Goosehouseでは男性が女性ヴォーカルをカッコよく歌うことが多いのですが、特に「恋するフォーチュンクッキー」は良いです。
  • マナミ(Vo&ギター):独特の声で、すぐに聞き分けられます。「シュガーソングとビターステップ」は観ていて楽しくなります。
  • 沙夜香(Vo&ピアノ):歌っている時の表情が豊かで素敵です。「アゲハ蝶」がめちゃくちゃかっこいいです。
  • ワタナベシュウヘイ(Vo&ベース):女性ヴォーカル曲を歌うと更に光りますが、彼がメインの「HANABI」はオススメです。

 

個人的神カバー曲BEST5

君の知らない物語/Supercell


君の知らない物語/Supercell(Cover)

 

原曲も良い曲ですが、このcoverは何度聴いても、ジーンときます。

女性ヴォーカルのみで、声の震えが切なくて良いです。

アニメ「化物語」のエンディングテーマでした。

僕は君のことが好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい/Back nunber


僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい /back number

たまたま、オリジナルよりも先に、こっちを聴いてしまいました。

back numberはもちろん素晴らしいのですが、このcoverも負けていません。

年下の男の子/キャンディーズ


年下の男の子/キャンディーズ(Cover)

3人のダンスが可愛らしいです。

いい意味で、娘のお遊戯会を見に行った時みたいです。

もちろん、歌声や表現力は本格的で、全く違います

ただ、娘を持つお父さんとしては、なんとなく微笑ましいのは一緒です。 

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN


シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN(Cover)

力強い2人の女性ヴォーカルで、楽しいcoverです。

ループして何度も聞いていた時期があります。

アニメ「血界戦線」のエンディングテーマでした。

光るなら/Goose house


光るなら/Goose house

これはcoverではなく、オリジナル曲です。

アニメの「四月は君の嘘」のオープニングテーマでした。

竹澤汀さんの最後のソロで、背中がゾワッとなります。

まとめ 

今回は、Goosehouseのyoutube配信動画から、5曲ご紹介しました。

  1. 君の知らない物語/Supercell
  2. 僕は君のことが好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい/Back nunber
  3. 年下の男の子/キャンディーズ
  4. シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
  5. 光るなら/Goose house

個人的な好みでご紹介しましたが、まだまだ名曲を沢山coverしています

「Goosehouse」と、youtubeで検索するとめちゃくちゃ出てきます。

 

元々、coverは、あまり好きではなかったのですが、そんな私でも彼らにはハマりました。

是非、一度試しに、ご視聴ください。

 

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

それでは、また次回!

TOP