Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【もっと早く始めればよかった!】ブログを始めてから1ヶ月経ちました。

f:id:c089818:20190901233710p:plain

 

こんにちは、あとかです♪

 

9月に入りましたね!

いきなり自分のことで恐縮ですが、早いもので、私がこのブログを始めて、1ヶ月となりました。

 

自分自身が読んでみたい好きなことや、読んでくださる方に少しでも役に立つことが書けたら良いなあ、と思いながら毎日ぽちぽち書いています。

 

この1ヶ月間で学んだこと、反省したこと、今後はこうするぞ!と決意したことを自分のために書いておきたいと思います。

 

 

1ヶ月って意外と早いですね!

たった1ヶ月とは言え、毎日ブログを書いてみました。

今は事情があって、書いていた記事をいくつか取り下げています

そのため歯抜けがありますが、この1ヶ月は間違いなく毎日更新しました。

 

始める前は、「毎日続けるのって大変かな?」とか、「義務感みたいなので続けるのはキツイなあ」とか余計な懸念を持っていました。。。

が!全くの取り越し苦労でした!

 

本当に、楽しいんですね!

「もっともっと早く始めればよかった!」と後悔しています。

 

このブログを始めたことで、大したことない自分の人生も、振り返ってみると色々やってきたことがあり、「今も毎日が楽しいのは、とても幸せなことだなー」と、改めて実感できました。

 

さて、これまでの1ヶ月で、私が書いてきましたのは主に、以下の3つです。

①大好きな海外ドラマについてのお話。

②今、住んでいる広島県の話 

③昔、働いていた小売業での経験や知識

 

また執筆本数が少ないので、こんなものですが、書きたいと思っていることはまだまだあります。

 

私にとって、この1ヶ月は、あっという間でした。

生活の中で、ブログに書くことを思いついたり、準備をしようと考えたりすることが加わっただけで、毎日が充実している気がします。

 

ずっとこのまま楽しくできたら良いなと、(甘い考えかもしれませんが、)思っています。

 

皆さんのブログを見て、反省したこと

この拙いブログにご訪問いただき、⭐️までつけていただいた皆さんのブログも、全部読ませていただいています。

⭐️をつけていただかなくても、訪問いただいた方のブログは全部読みたいのですが、さすがに追っかける術がありません。。。

 

本当に、感心するばかりです。

ご迷惑かもしれませんが、片っ端から「読者登録」させていただいています。

 

皆さんのブログを読んで回って、いざ自分のブログを見ると、本当に恥ずかしくなります。

自分で反省したことと、改善のために取り組んだことを、記録として書いておきたいと思います。

 

見た目が違う!

私が伺ったブログは全て、開いた瞬間から、「読みたくなる」ブログばかりでした。

デザインだったり、レイアウトだったり 、文字の大きさやデコレーションの仕方など、使える条件は同じはずなのに、何故、自分のブログはこんなに見辛く、そして、かっこよくないのか??

 

まずは、とにかく基本中の基本、テーマを見直しました。

人気のデザインテーマの中で、「CONTENTS」を選びました。

 流行っているカード型や、カスタマイズが既に出来上がっているテーマもあったのですが、シンプルなのが気に入りました。

 

CSSによるカスタマイズも作者の方が、色々準備していただいているのも良さそうだと考えていましたが、CSSを扱うっていうのは本当に大変ですね!

皆さんは、使いこなされているのでしょうか?

 

色々な方が「CSS コピペでOK」というものを公開いただいていて、それぞれから、勉強しながら貼り付けたり、いじったりさせていただきました。

 

ヘッダー下や、サイドバーなど、今のところ、大枠としては思っていたことはできました。

細かい点では、他の方のブログを見て、もう既に、次に変えて(真似して)みたいと思っていることもあります。

カスタマイズも楽しいですね!

 

記事の読みやすさが違う!

文章力ということもありますが、見出し部分や、文のマーカーや文字修飾などの工夫で、本当に読みやすくなっていました。

 

私は、「読みやすくしたい」と思って、太文字から色付き文字のみならず、マーカーやアンダーラインまで、ぐちゃぐちゃになってしまいました。 

完全なる逆効果です。

 

今は、自分で最低限のルールを決めて、色付けや文字修飾は「最低限かつ効果的」を目指しています。

 

カラフルでも、読みやすいブログを書かれている方もいらっしゃるんですよねー。

「センス」の違いなのでしょうか?

 

ブログを始めてすぐに書いた自分のブログを、いつか手直ししたいと思っていますが、今は自分への戒めのために、そのままにしています。

 読んでいただいた方には本当に迷惑なのですが。。。

 

 何よりも記事の内容が違う!

やはり記事の内容がすばらしいですね!

ご自身の趣味や日々起こっていることを、ただ書いているだけに見えるのに、(言い方が悪いですが)何故、こんなにも 読まされてしまうのか?

 

また、人の役に立つ情報をまとめていただいている方は、本当に頭が下がります。

 

自分の書きたいこと、読んでもらえる方に楽しんでもらえるか、少しでも参考になることが書けることを心がけたいと思います。

  

この1ヶ月間で私が書いたもので、一番反応をいただいたのは、この記事でした。

ほんの、少しだけはお役に立てたかと思います。 

 

www.atoka.xyz

 

 まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

この1ヶ月間に、自分の書いたものを見直してみて、著作権や他のサイトなどからコピペ(引用)の部分を修正を始めています。 

 

ブログを毎日更新し、改善しようと思うことで、日々、進化できている実感があります。

昭和生まれのおじさんにとって、そのような感覚は、ずいぶん前から忘れかけていたものです。

 

 読者になることで、更新の自動連絡をいただけますね。

とあるブログでは、毎日の配信時間を決めている方もいらっしゃいました。

 

予約配信を使いこなすことも、今後取り組みたいと思います。

いつも夜中に書いて、夜中に更新してしまうのですが。。。

 

それでは、今後ともよろしくお願いします!

 

また、次回!  

 

 

TOP