Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

私が住んでいる町の話〜その①〜

f:id:c089818:20190906233347p:plain

こんにちは、あとかです♪

 

「崖の上のポニョ」の舞台となった、私が住んでいる場所について、 ご紹介します。

 

以前、書いたものなのですが、少し手直ししましたので、改めてアップさせていただきます。

 

 

 福山ってどこ?

突然ですが、皆さん、

「福山市」って、どこにあるかご存じですか??

 

 

 

福山市は、広島県にあります。 

人口は約47万人で、広島県では第2都市です。

 

私は、この地に住んで10年以上になります。

ここに移り住むことが決まった時、私自身、「福山ってどこだっけ?」と、恥ずかしながら、すぐにはわかりませんでした。

 

ただ、広島県と言っても、広島市からは100km以上離れていますし、となりの岡山県の中心地の方が近い(70km)くらいです。

  

(このように、福山市は広島県の最東部にあって、岡山県との県境にある市です。)

 

福山市は、こういった立地だったせいか、歴史上、岡山県の一部だったり、広島県だったり、行ったり来たりしています。

 幕末から、1871年の廃藩置県以降も、もめにもめて、現在の広島県と確定しました。

 

そのせいか、福山のお好み焼き屋さんは、広島市ではほぼ100%がいわゆる「広島風」ですが、

福山では、体感上、「関西風」と半々です。

また、広島市はつけ麺文化なんですが、福山市は普通のスープありのとんこつラーメンが主流です。

 

福山市内には、大きなショッピングモールなどはないため、比較的距離が近い岡山に行く方が多いかも知れません。

 

そんな感じで、人口的には中国地方では4番目でありながら、結構地味な存在です。

 

広島県にとっては遠く、距離的に近い方の岡山県の仲間でもない、あえて悪い表現をすると、どっちつかずのコウモリのような(?)存在かも知れません。 

 

 福山の由来?

この下の図は、福山の「市章」なんですが、

何に見えますか?

f:id:c089818:20190906234038p:plain

「まさか、コウモリ?」と思った方

 

 

 

実は、

正解です!

 

JR福山駅のすぐそばに、「福山城」があります。

その場所はもともと蝙蝠山(こうもりやま)でしたが、「蝠」の字は「福」に通じるため、「福山」と呼ばれているようになりました。

その「蝙蝠」と「山」をイメージし、市章としたそうです。

 

残念ながら、あまり可愛い感じではないですよね。。。

 

コウモリの、ゆるキャラもありません。

 

 

 ……?

 

いや、ありました!

 

福山市民すら知らないところで、いました!

f:id:c089818:20190820210717p:plain

「幸守りん(こうもりん)」くんだそうです!

 

ゆるキャラ®グランプリ2018」にもしっかり参加し、
 
堂々、116位!/507体中

広島県エントリーゆるキャラ」ランキングですら、

7位/17体中だそうです。

 

そんなの、知ってるわけないです。。。

「何もないとは言わせない!」福山の話

 福山市に、10年以上住んでいます。

別に嫌なところもありませんし、比較的住みやすい土地だと思います。

 

ただ、他県の知人に、

  • 「福山ってどんな場所?」
  • 「何が有名?」
  • 「名物は?」

等々、聞かれると、本当に困ってしまいます。

 

一言で言うと、

「何もない!」のです。

 

何もない、と言うのは少し語弊がありますが、

正確に言えば、「あえて、他県に人に言えることはない」のです。

 

「福山ってどんな場所?」

温暖な瀬戸内の中でも、特に自然災害の少ない場所です。

先日のトリプル台風も全部避けていきました。

地震もほぼありません。

 

「何が有名?」

全国的に有名なものがないんです。。。

例えば

  • 福山通運
  • アマノフーズ
  • 洋服の青山

発祥の地です、と言うのは感心します?

ドラマや映画の撮影などもちょくちょく行われていますが、知名度はイマイチかも知れません。

→「ウルトラマンA」の第1話が、何故か福山市で撮影されていました。

当時は福山にもいませんでしたし、リアルタイムで「ウルトラマンA」を見ていたわけではないので、当然気づいていませんでした。

ウルトラマンシリーズがAmazonプライムビデオで、一挙に配信された時期があって、その時視聴して、知りました。

2話以降は何事もなく、東京らしき場所が舞台になりましたので、全く意味がわかりませんでした。

 

「名物は?」

もみじ饅頭→広島県ですし、福山ならではのもので、全国区はありません。

 

「くわい」生産量、全国1位! 

くわいって知ってます??

京都の料亭とか、おせち料理では食べられていますが、一般の食卓にはなかなか上がらないですよねー。

 

バラのまち、福山

市としては「ばら(薔薇)のまち福山」を推しているので、「ばら」関連の商品があります。

 

毎年、5月に「福山ばら祭り」と言うお祭りも開催されます。

ただ、このばらについても、歴史は戦後からです。

そのため、全国に誇れる「名物」にまではなっていない現状です。

  

 何もないとは言わせない? 

このような「コウモリ」と「ばら」しか武器のない、福山市ですが、

2017年に、何もないとは言わせない!プロジェクト

が立ち上がりました

 

福山市都市ブランド戦略コンセプトブック」より

f:id:c089818:20190820202720p:plain

もちろん、

何もないとは言わせない!」ということは……、

実際は「何もない」と言われている、ということの裏返しですよねー。

 

表紙で、すでに虎の子の「コウモリ」と「ばら」を使ってしまっていますし。。。

 

なかなか凝った自虐ネタで攻めています。

 

ただ、実はこれには前例があります。

広島県で2012年に「おしい!広島県」と言うキャンペーンがあったんです。

 

おしい!広島県

広島県出身の有吉弘行さんをキャラクターに、

全国区の観光資源があるのに「おしい!」現状を

「おいしい!」に変えていこう!という結構面白いキャンペーンでした。

 


おしい!広島県

 

『日本一のレモンの生産地、シェアは57%』
……これは広島県のこと。なのに、知らない人が多い。おしい!
お好み焼き屋の店舗数は日本一
……なのに、『広島風』と付いてしまう。おしい!
有吉さんの出身地・熊野町の熊野筆。国民栄誉賞の副賞としてなでしこジャパンへ贈られたことでも話題。
……日本ではなく、世界で高評価に。おしい!
日本三大銘醸地の『西条』
……灘、伏見と並んであと一つどこ? と言われてしまう。おしい!
宮島、修学旅行で行ったことがありますか? 
……修学旅行で行ったことがある人ばかり。おしい!

 

f:id:c089818:20190820214714p:plain

旬レポ中国地域 2012年12月号より引用



 

市としても、色々頑張っていますが、

現状でも、全国的に知られているものは、なかな無いと思います。

 

住んでいる福山市民すら、残念ながら、ほとんど知りません。

 

ただ、しかし! 

 

今現在でも、他県の方に説明する際に話をすると、

「ああ!知ってる」と反応してもらえることが、

たった一つだけあるのです。

 

まとめ 

 福山で唯一、反応してもらえること、

それは……、 

「『崖の上のポニョ』の舞台となった

『鞆の浦』があるところだよ」

 

 です。

 

これだけは、本当にわかってもらえます。

 

次回は、

福山市唯一(?)の武器とも言える

「鞆の浦(とものうら)」と「ポニョ」について、

ご紹介したいと思います。

 

それでは、また次回!

 

TOP