Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【プロ野球】オフシーズンに観たい!プロ野球関連番組【2020年版】

f:id:c089818:20191130173159p:plain

こんにちは、あとかです♪

昭和生まれのおじさんなので、サッカーよりも野球で育った口です。

とは言っても、私が小学生の頃、「キャプテン翼」が大ヒットしましたので、時期的にはターニングポイントにはなっています。

同年代にサッカー好きも、かなり多いです。

 

今年は特に色々ありましたが、レギュラーシーズン、クライマックスシリーズ(パリーグのみ)、日本シリーズが終わりました。

 

 

おじさん達は、来年の2月のオープン戦くらいまでプロ野球中継がなくて、寂しい季節です。

 

今回は、そんなおじさん達に向けて、プロ野球好きは見逃せない!オフシーズンの番組をご紹介します。

もちろん、おじさん以外でもプロ野球好きは是非、ご視聴ください!

 

 プロ野球好きは見逃せない!オフシーズンの番組

「球辞苑〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワード達〜」

f:id:c089818:20191130170213p:plain

チャンネル:BS1
放送日時:毎週土曜 午後11時
出演者:MC 塙宣之さん(ナイツ)
秋山翔吾さん(プロ野球選手)/上原浩治さん(元プロ野球選手)/里崎智也さん(元プロ野球選手)/岡田圭右さん(ますだおかだ)/キビタキビオさん(野球ライター)/佐々木浩哉さん(野球アナリスト)
語り 土屋伸之さん(ナイツ)

2015年からレギュラー化した、オフシーズン恒例の人気番組です。

マニアックなキーワードで、プロや元プロ野球選手が、50分語り尽くす番組です。

「流し打ち」「アンダースロー」などは、まだ良い方で、「6番打者」「牽制」というマニアックなものまで、よくこんな話題で語れるなぁと思う様なテーマが次々と繰り出されます。

今や大リーガーとなった、元埼玉西武ライオンズの秋山翔吾選手は、この番組の「流し打ち」の回を見て、技術的なヒントを得て、最多安打を受賞するまでになったと、本人が発言しています。

その後も、「球辞苑」で勉強しているということで、現役選手では最多出演していました。

 

今年も、無事開始となりました。

 引き続きナイツの塙さんがメインMCとなり、大1回目には元SMAPの中居正広さんが出演されました。

www4.nhk.or.jp

プロ野球 そこそこ昔ばなし 

f:id:c089818:20191130171056p:plain

チャンネル:Amazonプライムビデオ
放送日時:毎週金曜日更新
出演者:ナイツ(塙宣之・土屋伸之)/ 吉田明世/金村義明

毎回レギュラーと共に、ゲストの元プロ野球選手が2〜3人登場します。

基本的には、野球の技術や作戦の話は一切せず、昔のパリーグとセリーグの格差の話や、スキャンダルの話など、「球辞苑」とは対局に位置する番組です。

そういった内容を、番組では「プロ野球OBがそこそこ昔の思い出を草野球のテンションで語る」番組と説明しています。

おじさんのプロ野球ファンでも知らない昔の裏話ばかりです。

これまで放送された、サブタイトルです。

1. プロ野球界の格差の話
2. 広島カープが色々ヤバかった話
3. そこそこ昔のモテ男伝説の話
4. 関西球団 悲喜こもごもの話
5. ピッチャーも色々あるよね!の話
6. オリックスと近鉄 ご近所さんトーク
7. 忘れないで南海の
8. 俺たちご長寿スラッガー!の話
9. クセが強い監督列伝の話
10. プロ野球 そこそこアウトな人達の話
11. セ・リーグもそこそこ大変なのよ…という話
12. 巨人のもろもろをそこそこ図々しく聞いてみよう!の話
13. 超人気球団の中で、そこそこの人気だった人達の話
14. 東京の球団 表と裏の話
15. アルコールに溺れた伝説のサムライの話

 

 

YOUTUBE公式チャンネル

最近、数多くの元プロ野球選手達がYoutubeで公式チャンネルを持っています。

特に、高木豊さん(元横浜ベイスターズ)と里崎智也さん(元千葉ロッテマリーンズ)の2人のチャンネルは、登録数も多く、内容もかなり面白いです。

お二人がトークに慣れているというのもありますが、更新頻度が高いというのも大きなポイントだと思います。

高木豊チャンネル


【レギュラーに必要な要素は...】高木豊が選ぶセ・パ両リーグベストナイン!

 

2018年から公式Youtubeチャンネルを立ち上げ、23万人ものチャンネル登録者数です。(2020年12月現在)

高木さんの成功を見て、他のプロ野球選手も続々とYoutuberデビューしています。

  

www.youtube.com

 SATOZAKIチャンネル(里崎智也)


「強気で行け」はNG!?里崎が感じるダメコメントとは【野球あるある#6】

 

里崎さんは、切れ味鋭い、言い切り型のコメントなので、見ていて気持ちが良いです。

独自の意見を発言されていますが、納得度も高く、コメント欄で討論になったりしています。

チャンネル登録者数は40万人をこえています。(2020年12月現在)

スペシャル番組

中居正広 プロ野球 珍プレー好プレー大賞 

チャンネル:フジテレビ系列
放送日時: 2020年12月13日(日)20時から

これも、老舗番組ですね。

もはや珍プレーって、あまりないのですが、プロ野球をテーマに番組を放送してくれるだけありがたいです

中居君と言えば、現役プロ野球選手がチームを作り、ドラフトするという「プロ野球魂」は今年もあるのでしょうか??

www.fujitv.co.jp

ダイワハウススペシャル プロ野球No1決定戦バトルスタジアム

メインイメージ

昔からあるプロ野球選手の運動会みたいな企画です。

各球団から3人ずつ1チームとなって、チーム(もしくはリーグ)対抗で様々な競技を行います。

1985年から開始された「プロ野球12球団インドア競技大会」が前身で、12月に収録され、年明けの1月に放送されます。

プロ野球選手の身体能力の高さも観ることができて、楽しい番組です。

 

ただし、2020年はコロナウィルスの影響により、イベント自体が中止となってしまいました。当然放送もありません。

 

出場予定選手一覧(2020年)

中止のため、情報ありません。

 

 

www.ytv.co.jp

まとめ

昔、プロ野球のオフシーズンのことをストーブリーグと言っていましたが、最近も言いますかね?

今回は、ストーブリーグに楽しめるプロ野球関連番組についてまとめてみました。

最近は、プロ野球を地上波ではなかなか試合中継をしなくなっています。

 そのため、数年前から私はタブレットやスマホで見られる配信サービスを利用しています。

 海外ドラマも、映画も、お笑いも、スポーツも、みんなタブレットで観られる

すごく便利な時代ですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた次回!

 

読者登録いただける方は、是非こちらへ!

TOP