Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【ブログ開設10ヶ月】運営報告。PVバブルの終焉とGoogleコアアップデートの影響

こんにちは、あとかです♪

このブログを開始し、10ヶ月となりました。

5月度の運営報告です。

 

今月までの数字の推移について、ご紹介します。(5/31 18:00現在)

f:id:c089818:20200531195509p:plain

 

今月までで、読者登録いただいた方が466人になりました。

月間のPV数は、今月も50,000超えとなりました。

とは言え、4月と「ほぼ横ばい」という事で、これがピークの数字だと思います。

とは言え、10ヶ月の累計では、150,000PVを超えました。

訪問いただいている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

 

外出自粛、4月の新生活期の検索需要で、一時的に、かなりのPV上昇が感じられましたが、そろそろバブルは弾けている気がします。

今後大きな伸びは期待できない、と言うよりも、数字としてはもう十分頑張った気がします。

 

 今回は、【ブログ開設10ヶ月】5月度の振り返りと今後に向けて取り組みたいことについて、ご紹介します。

 

f:id:c089818:20200531142141p:plain

ブログ開設10ヶ月目 運営報告

 5月の出来事

①4度目のコラボ企画

前月に引き続いて、今月も、私自身が大好きなブログを運営されている、sai.さんにイラストを書き下ろしていただきました!

いよいよsai.さんのイラストは、私のブログに気軽にお願いして良いレベルでは無くなってきました。

 

個人的にとても嬉しかったのは、せめてものお返しにと思い、sai.さんのブログに本文を書かせていただいた記事が、「はてブ砲」に直撃してくれたことです。

私自身、自分のブログでは見たことがないくらいのブックマーク数(100超え!)でした。

同じ様な記事本文でも、イラストや構成によって、こんなに反応が違うということに、とても感心しました。

sai.さんのブログです↓

www.sai-kurashi.com

 

②はてブ砲、google砲、スマニュー砲の着弾

今月は、この記事を含み、18本目です。

5月は、12本もの記事が「はてブ砲」(人気記事)を受け、その内3本はGoogle砲、1本はスマニュー砲まで、同時に着弾しました。

外出自粛の中、4月に引き続いて、海外ドラマ等の「エンタメ」記事に需要があった様です。

ただ、〇〇砲の仕組みは、相変わらずよくわかりません。

仕掛けがわかれば、毎回その通りにすれば良いと思うのですが、実際のところ、さっぱりです。 

2020/5/1〜5/30 PV数上位ページ

f:id:c089818:20200531192943p:plain

赤枠は5月に投稿した記事です。

それぞれ、はてブ砲やGoogle砲に、着弾しています。

③重なった出来事

外出自粛のゴールデンウィーク

皆さんと同様、外出することのない大型連休となり、久しぶりに記事を毎日更新できました。

4月末から9連続投稿は、恐らくブログ開始当初以来無かった事だと思います。

また、5月最初の連休中に、過去の記事も合わせて多くの記事が読まれました。 

皆さん、私同様、やっぱり退屈だったのでしょう。

5月の最初の3日間だけで、1万PVを超えていました。

その後は、平常運転にしっかり戻りました。

f:id:c089818:20200531132313p:plain

 連休の振り返り記事です↓

www.atoka.xyz

偶然のラッキーパンチ

完全に偶然、検索流入が急増した記事がありました。

地上波のテレビ番組がコロナの影響で特別編成されたことによって、起こった偶然のラッキーパンチです。

直近では、「探偵ナイトスクープ」が新作の撮影ができず、感動エピソードの総集編となり、「ナイトスクープ 泣ける」と検索されています。

また、「ぱいどん」と言う、AIによって手塚治虫の漫画を再現した作品の記事も、テレビで放送された直後に急激に読まれていました。

2月や3月の記事でしたが、偶然、検索ワードにつながった様です。

 記事が増えてくると、たまには良いことがあると思いました。

 

www.atoka.xyz

 

Googleコアアップデートの影響

検索順位が確かに落ちた様な気もしますが、私自身は、そこまで大きな影響は感じられません。

痛手を受けるほどの莫大なPVでも、収益でもないのが幸い(?)しているかも知れません。

平均順位も、少しずつ回復しているのか、サーチコンソールで見ても、現在はそれほど変わりません。

しばらく様子を見てみます。

www.atoka.xyz

 

 新学期、新生活シーズンの終わり

1月に書いた「Twitterの始め方」の記事が、4月の1ヶ月だけで、合計6000PVを超えていました。

このページだけで毎日平均で200人以上も、読んでいただいた計算となります。

5月の入り、当然ながら流入は落ち着いてきました。

それでも1日平均50〜80人程流入いただいてます。

それだけの人数に読んでいただいているにもかかわらず、以前書いたまま放置しているのは、あまりに恥ずかしいので、少しずつリライトしていっています。

www.atoka.xyz

200記事達成

先日、記事にしましたが、何とか200本まで辿り着きました。

区切りに届くと、ホッとします。

達成感もありました。

www.atoka.xyz

④海外ドラマの記事が定着

海外ドラマの記事は、私のブログの柱の一つなのですが、かつてはPVが伸びない記事の筆頭でした。

やはり「自宅を楽しむ」という世の流れで、かなり読んでいただける様になりました。

今月は、3本のドラマについて、新たに記事を書くことができました。

現在、Amazonプライムだけでなく、もう一つくらいVODサービスに加入しようか、検討しています。

 

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

  

⑤記事ストック→とっくに断念。

ゴールデンウィークに連続投稿したのにもかかわらず、結局、5月全体では2日に1度更新ペースに落ち着きました。

昨年のブログ開始当初は、ほぼ毎日更新できていました。

「毎日更新」や「週○回」と、ちゃんと固定して投稿できている方は本当にすごいと思います。

私自身は、もう自分に決め事を作らない様にしています。

無理をしないで、書ける時に集中して書く様になって、かなり気楽になりました。

私にとって、ブログは「仕事」ではありませんので、楽しく「続ける」ことを優先します。

 

 

4月までの収益結果 

金額を書くことはできないので、うまい棒換算です。

  • Googleアドセンス:今月はうまい棒で890本です。これまでの累計2450本。

  • A8net:今月はうまい棒で0本です。累計800本。

  • もしもアフィリエイト:今月はうまい棒33本です。  累計は37本です。

アドセンスは、PVが横ばいなので、先月とあまり変わらずです。

今後、緊急事態宣言解除を受け、外出可能になれば、かなり下がるでしょう。

それでも良いので、早く平常状態に戻って欲しいです。

A8.netは、新たに貼り付けた記憶がありませんし、ゼロでした。

もしもアフィリエイトで、2件ご購入いただいたそうです。

 

6月に取り組みたいこと

①海外ドラマの記事強化月間継続

6月も、「海外ドラマ」の記事を強化します。

4〜5月に結構な数を観ることができたので、忘れる前に記事にしておきたいと思います。

 

②リライト/リメイクの実施

開始から200本を超え、過去記事の特徴が綺麗に2極化してきました。

それぞれについて、取り組みたいと思います。

  • 最近、多くの検索流入している記事→リライト
  • ほぼ検索されず、最近、あまり読まれていない記事→リメイク

「リライト」はコツコツやっていきますが、「リメイク」は、元記事と同じテーマで、最新情報を加味し、今現在の書き方で改めて書き直して投稿します。

半年前よりは、記事の書き方に慣れてきてはいるので、少しは読みやすくできるはずです。 

③ビジュアル面の向上

今月は、デザインテーマなど、全くいじることができませんでした。

最近、読ませていただく記事にCSSに取り組んでいらっしゃる方が増えてきています。

私自身の興味が高まっているので、自ら新たなブログにも飛び込みで訪問したりしています。

もっと勉強して、色々カスタマイズも試してみたいと思います。

まとめ

ブログ開設から、10ヶ月となり、いよいよ「ブログ1年継続」が見えてきました。

この運営報告も、今回で10回目となりました。

区切りとなりましたし、毎月の運営報告についても、一旦やめてみようと思っています。

ブログの活動も安定してきて、それほど大きな事件もなく、PVや収益もこの辺がピークだと思います。

ただ淡々と、数字だけを読んでいただいても仕方がないので、何かあった場合にだけご報告しようかと思います。

次は、1周年とか300記事達成とか、でしょうか。

  

冒頭にも書きましたが、続けられているのは、読んでいただける方、交流いただける仲間の皆様のおかげです。

皆さんのブログ読ませていただき、勉強したり、楽しませていただいています。

ブログについては、書くよりも読む方が好きなので、毎日充実しています。

ブログを始めてから、楽しいことばかりです。

これからも、よろしくお願いします!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。 

それではまた次回!

 

TOP