Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【STAY HOMEな1週間】2020年ゴールデンウィーク振り返り

こんにちは、あとかです♪

今日でひとまずゴールデンウィークの連休は終わりです。

木金も休みで、まだ半分残っている方もいらっしゃるでしょうが、世間的には今日までですね?

私も明日から仕事ですが、4月と変わらず在宅勤務の予定です。

 

今回は、全世界的なSTAY HOMEの流れから、個人的なゴールデンウィークの振り返りについてご紹介したいと思います。

大袈裟に書きましたが、ただの1週間日記です。

 

 

f:id:c089818:20200506222710p:plain

【STAY HOMEな1週間】ゴールデンウィーク振り返り

外出

買い物

近隣のスーパーに買い物に2回行きました。

1回あたり、大体、3〜4日分の買い物をしたので、エコバッグをいくつも抱えて帰りました。

スーパーの来客数はそれなりに多かったのですが、お互いの距離は十分に保てていました。

スーパー側も、ポイントアップイベントや時間帯セールなどを取りやめて、出来るだけ「3密」にならない努力もしていました。

運動

散歩

家の中ばかりだと、どうしても運動不足になるため、息子とマスクをして散歩しました。

息子の通う小学校まで往復で、1時間ほどでしたが、気温が高かったので結構汗だくになりました。

ラジオ体操

ラジオ体操の第1と第2両方を、家族で毎日実施しました。

両方を連続ですると、結構、疲れます。

固まった肩や背中が動いて、全身がほぐれた気分になりました。

気づかない間に、姿勢が悪くなっています。

料理

実は料理が趣味で、週末や休日は、主に私が作ります。

ゴールデンウィークも、それなりに作りましたが、写真を撮っていないというブログ書きとしては致命的なミスを犯しています。

一応、作ったメニューだけ羅列します。

主に夕食です。

  • 握り寿司(ハマチを捌きました。それから息子の好きな豚バラとカニカマも。)
  • ポークカレ
  • ポテトサラダ
  • 油淋鶏
  • 麻婆豆腐 

ネットショッピング

母の日のプレゼント

毎年、母の日のギフトを選んで、お互いの義母に贈るのですが、今年はネットから直接配達をお願いしました。

手違いで、最短日程で出荷されてしまい、5月4日には両方とも届いてしまいました。

遅れるよりはマシですが、とても恥ずかしかったです。

 

遊び・エンタメ

ゲーム/Nintendo Switch

あつまれ どうぶつの森

発売日に購入して、ポチポチとのんびりやってます。

崖や川を工事できる様になったので、自由度が高くなり、さらに面白くなってきました。

家族の要望を聞いて、公共事業を一手に引き受けています。

ずーっと釣りしています。

 

フォートナイト

100人がチーム戦か個人戦かで、戦うゲームです。

戦争ゲームなので、教育上どうか?とも思いましたが、息子に勧められてやってみるとめちゃめちゃ面白くて、はまりました。

少人数になるまで、隠れ続けるチキン作戦ですが、いつどこから撃たれるかわからない、緊張感のあるゲームです。

スプラトゥーン2

5月6日までの無料体験版が公開されていました。

息子の付き合いで少しだけやりました。

結構難しくて、少しイラッとする場面も。。。

息子は誕生日のプレゼントの希望に決まった様です。

人生ゲーム

ボードゲームは面倒なのですが、やると楽しいです。

  

Amazonプライムビデオ三昧

地上波のテレビは、ほとんど観ていません。

記事を書くための確認のための部分的な再視聴を除いて、映画を3本、海外ドラマを合わせて30話分くらいは視聴できました。

どこにも外出しなかったので、かなり捗りました。

初めて観た海外ドラマで面白いものがあったので、また記事に書こうと思っています。

 

ブログ更新

以前の記事で、「外出自粛で皆自宅で退屈なので、最近、読まれている記事はエンタメ記事です。」と書きました。

実際に、何ヶ月か前に書いた海外ドラマの記事に検索流入が増え、PV全体が上がっていました。

連休中は毎日更新でき、ありがたいことに「〇〇砲」にやけに当たりました。

継続していれば、たまには良いことが起こります。

5/1(土)

以前、下書きを途中まで書いていた記事を1時間くらいで完成させました

意外と手間がかかっていて、総執筆時間で4時間くらいになっていると思います。

久し振りのGoogle砲でした。

はてブ砲/エンタメ
google砲

www.atoka.xyz

 

5/2(日)

昨日の記事と、その前の記事のPVが盛り上がっていましたので、とりあえずの検証記事を書きました。

この記事は、1時間くらいで書けました。

以前、気になることがあって、Googleサーチコンソールのヘルプ欄を読んで、使えそうなところをチェックしていたおかげです。

この記事もGoog砲に着弾しました。

 はてブ砲/テクノロジー
google砲

www.atoka.xyz

5/3(月)

前から暖めていた記事を書き上げました。

漫画原作の映画は、沢山ありますが、Amazonプライムビデオで今観られる作品に絞りました。

漫画には思い入れのある人が多いので、はてブコメントに、記事に書いていない作品を「〇〇が入ってない!」と書いて(お叱りを?)くださる方が多かった印象です。

この記事は、かなりの流入がありました。

はてブ砲/エンタメ
スマニュー砲/映画レビュー
Google砲

www.atoka.xyz

 

5/4(火)

 エンタメ記事も打ち止めとなり、ブログ仲間のmiyakoさんのコラボ記事を書きました。

まとめ系の記事でないと、調べる時間がかからないので、ただただ楽しく書けました。

 さすがに、はてブ砲には至らず、しかも「政治経済」というカテゴリーで、かなり浮いていました。

はてブ「新着」/政治経済 

www.atoka.xyz 

5/5(木)

5/5はこどもの日、ということで、ファミコンゲームの記事です。

自分の小学生時代のことを書こうかと思いましたが、よりライトでポップな話題にしました。

嬉しかったのは、自分の思い入れのあるファミコンのゲームを、はてブコメントに沢山いただいたことです。

はてブ砲/アニメゲーム

www.atoka.xyz

 

5/6(水)

ブログ仲間のsai.さんの記事に、文章を書かせていただきました。 

sai.さんには、私のブログのために3度もイラストを書いていただいているのですが、今回はその逆の形式です。

 

是非、sai.さんのイラストをご覧ください。↓

www.sai-kurashi.com

 

こちらは、イラストを提供いただいた記事です。↓

www.atoka.xyz

 

まとめ

今年の、ゴールデンウィークはやはり特別でした。

誰もが、自宅でいかにして楽しく過ごせるかを、考えていましたね。

自分のことを振り返ってみると、この1週間、結構楽しく自宅で過ごせた様に思います。

気になっていた海外ドラマを片っ端から観られましたし、久しぶりにブログを毎日更新できました。

運動が少し足りなかったと思いますが、それは明日から、また取り組みます。

 

今月中くらいで、なんとか終息に向かって欲しいですが、今の状況に、それなりに対応していくしかないでしょうね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回。

TOP