Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【意外と大事なブログ「リンク」活用法】最近「言及」いただいたブログ様【はてなブログ】

こんにちは、あとかです♪

「はてなブログ」で、このブログを開始して、現在9ヶ月目です。

少しずつ記事も積み上がってきましたが、何より、交流いただく「はてなブログ」の「仲間」の皆さんが増えてきています。

私自身がブログを見つけて、勝手に「仲間」と思っていることもありますし、たまたま私の記事を見かけて、読者になっていただいた方もいらっしゃいます。

さらに一歩進んでコメントのやりとりをすれば、「友達」と言っても良いのかも知れません。

 

私は、他のブログサービスを経験せずに、「はてなブログ」を利用していますが、今のところ不満はありません。

私もそうですが、ブログを初めて書き始める方にとっては、とてもモチベーションを保ちやすいシステムや機能を持っていると思います。

 

最近、私の記事やブログを「言及」いただく機会が増えました。

つまりはブログの「リンク」です。

はてなブログの「仲間」や「友達」からもそうですし、ありがたいことに「初めまして」の方からも「言及」いただきました。

 

今回は、ブログの「リンク」の重要性と、最近私の記事を「言及」いただいたブログ様についてご紹介します。

 

 

f:id:c089818:20200423214635p:plain

はてなブログの「言及」とは

自分の記事が他の人のブログにリンクを貼られたり、自分が誰かのブログのリンクを貼った場合に、はてなブログでは「言及される(する)」となります。

やり方は簡単で、言及したい記事(ブログ)のURLを本文に貼り付けるか、編集画面の「リンク」からURLを入力します。

 

自分が「言及」された時は、はてなブログの「あなたへのお知らせ」欄に、「(ブロガーさん名)さんに、(記事タイトル)で言及されました」という通知が届きます。

f:id:c089818:20200423194131p:plain

逆に、自分が「言及」した場合は、相手に通知が届きます。

 

「はてなブログ」内のマナーやルールはよくわかりませんが、そこまで小うるさくない様な気がします。

私がこれまで気軽に無断で「言及」しましたが、怒る人は皆無ですし、むしろお礼を書き込んでいいただくことが多いと思います。

私自身も「言及」いただくと本当に嬉しいです。

間違いなく、その記事を読んでいただいたと言うことですので。

 

ちなみに、ブロガーさんの名前だけでなくIDを書き込むと、「IDコール」という通知も届きます。

例えば、私なら、あとかid:c089818です。

記事でなく、お名前だけを言及したことを本人に通知するのに使えます。

 

ブログの「リンク」の重要性 

ブログの「リンク」には、大きく分けて「外部リンク」と「内部リンク」があります。

「内部リンク」:自分のブログ内を回遊してもらうために関連記事等を貼ること。「外部リンク」:自分のブログと他のブログとの繋がること。

また、その「外部リンク」は、「発リンク」と「被リンク」の2種類あります。

はてなブログでは、「言及する側」と「言及される側」です。

 

特に、この「被リンク」(言及される側)が、SEO的にも重要と言われています。

単純に言えば、他のブログから沢山リンクされているということは、信用、信頼度が高いブログとみなされると言うことになります。

結果として、検索アルゴリズム上、有利となるということです。

 

勿論、被リンクされていれば、何でも良いと言うことはありません。

「発リンク」側の信頼度が低かったり、数が少なければ、それほど影響はありません。

「質」と「量」も、重要となってきます。

場合によっては、リンクされたことによって、検索上マイナス評価となってしまうこともありえるそうです。

 

もちろん、「はてなブログ」の言及くらいでは、限られた個人同士の話ですから、そこまで高望みはできません。

それでも、少なくとも不利にはならないはずです。

そう言った意味で、私は、自分が参考にしたり、興味を持った記事やブログは、積極的に言及したいと思っています。

(とは言え、相手から嫌がられたら、速やかに削除します。)

 

最近1ヶ月で、言及いただいたブログ様と記事

今から1ヶ月以内で、私の記事(ブログ)を「言及」いただいたブログ様をご紹介します。

ブログ自体のご紹介と、言及いただいた記事についても触れています。

【韓国語学習】過去問を使ってTOPIK合格を目指す
/subi (id:subiizumi)さん

このブログは、実は「初めまして」です。

記事を読ませていただくと、Yahoo!ブログやアメブロをご経験の後、「はてなブログ」にたどり着かれたと書かれています。

私よりブログの大先輩の様な気がしますが、色々とご経験されただけに迷いがあるみたいです。

subiizumi.hateblo.jp

 

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

「はてなブログ」のことや、ご自身が参考にするブログを探すのに、この記事を活用いただいたそうです。

 

subiさんの記事によると、Yahoo!ブログでは、読者登録の際にご挨拶は必須だったんですね。

「はてなブログ」では、確かにあまり見かけません。

今後、読者層拡大のために、記事の間口を広げることを検討されているみたいです。

 

ウミノマトリクス
/うみの (id:umihiroya) さん

こちらのブログも「はじめまして」です。

なんと22人もの、はてなブログの運営報告をまとめられています。

ひとつひとつのブログにスペック表を自作されていて、とても手がかかっています。

載せていただいただけでも、大変ありがたいことです。

また、私自身も、他の方の運営報告は好きなので、楽しく読ませていただきました。

ブログの開始時期を見ると、大先輩です。

umihiro.hateblo.jp

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

海外 ひとり旅の野望!
/421miyako (id:m421miyako)さん

miyakoさんは、「お仲間」で、「お友達」で、そして「同志」です。

我々は、「海外ドラマ」というジャンルにおいて、「同志」なのです。

元々、私は海外ドラマの記事を書きたくて、このブログを始めたのですが、何故か他の記事に比べてPVがガクンと落ちるという憂き目に合っていました。

miyakoさんも、そうだった様で、「それでも好きなことは書き続けよう」という「同志」となったのです。

「BULL」という海外ドラマの記事をリライトし、より面白い記事になっています。

www.421miyako.com

 

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

この記事は、かなり苦労したのですが、その割に更新時には反応がほぼなかったので、言及していただいて本当にうれしかったです。

 

台湾田舎生活!!!
/あやみん (id:taiwaninaka)さん

私の記事をきっかけに、ご自身のブログが1周年ということに、お気づきになったそうです。

全くの偶然ですが、折角の記念日をリマインドできて良かったです。

ブログ開始1年経つ頃、色々と先のことを考える時期でもある様です。

確かに、有料の「はてなブログPro」の場合、「このコストはどうなの?」とか思ったりします。

個人的には、収益や時給を考えなければ、とてもコスパの良い趣味だと思っています。。。

www.ayamint.com

 

Sai.のマイペース4人暮らし
/Sai.(id:sai_kurashi)さん

元々、私がSai.さんのブログのファンの一人でしたが、今ではブログ「友達」に昇格です。(勝手に)

素敵なイラストを自分のブログに提供していただいた、初の「コラボレーター 」でもあります。

しかも、その後、合計3回もお付き合いいただいています。

本記事は3回目のコラボ記事のイラストの作成過程を公開されています。

www.sai-kurashi.com

 

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

 sai.さんのレアな「外国人美人さんイラスト」が見られます!(宣伝)

養分人生
/ねずみごぞう (id:nezumikozoo)さん

すごく頑張っていらっしゃるブログだと思います。

記事の内容も多岐にわたっていて、「読ませたい」という気持ちが伝わります。

以前、アドセンス合格までの道のりを、赤裸々に書かれていました。

合格した記事を読んだ時は、私もうれしかったです。

www.nezumikozoo1192.work

 

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

この記事も、とても苦労しましたが、はてブ!砲の引っかかって、言及もいただいて、ありがたかったです。

ふつ映-singark07-ブログ
/🎬ふつ映(singark07) (id:singark071781)さん

私は確か、映画や水曜どうでしょう、おにぎりあたためますかの記事から読者になったと思います。 

それら以外にも、多彩な記事を書かれていて、しかも毎回楽しいです。

ブログもそうですが、Twitterもかなりのフォロワーがいらっしゃっいます。

また、記事数が500を超えているにもかかわらず、いまだに安定して更新されていて、すごいです。

「ブロ友」さんを沢山ご紹介された記事の中で、ブログ自体を言及いただきました。

singark071781.hatenablog.com

 

こじらせ女子と呼ばれる女
/ねこ (id:kojiraseneko)さん

毎日丁寧に記事を書かれているブログです。

ねこさんの記事を読んで思いついたことを、私が記事を書きました。

その際に、「言及」と共に、初の「IDコール」が届いたそうです。

www.kojisaseneko.work

 

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

 ねこさんの記事に影響を受けて、私が記事を書き、その記事から発せられた「IDコール」でねこさんがまた記事を書くという、楽しいラリーになりました。

急性リンパ性白血病とサヨナラしたい!!
/みっふぃかか(id:gonengomogenki)さん

言及いただいたのは、sai.さんとのイラストコラボの裏話を紹介された記事です。

私とのコラボ記事も載せていただきました。

それにしても、みっふぃかかさんが下絵を描き、sai.さんが仕上げたカバーイラストが、とても素敵です。

「アルバム」のイラストも良いなあ。

是非、この裏話の記事と共に、元記事も読んでいただきたいです。

記事を活かしたイラスト、イラストを活かした記事です。

gonengomogenki.hatenablog.com

 

言及いただいた記事

www.atoka.xyz

原田知世さん、薬師丸ひろ子さんなどのヒロインを、sai.さんに描いていただきました。

自分の記事一覧に、このイラストが並んでいると、嬉しくなってしまいます。

 

まとめ

今回は、「ブログ」のリンクの重要性の紹介と、私の記事を「言及」いただいたブログ様にお礼が言いたくて書きました。

 <最近1ヶ月で「言及」いただいたブログ様>

  1. 【韓国語学習】過去問を使ってTOPIK合格を目指す/subi (id:subiizumi)さん
  2. ウミノマトリクス/うみの (id:umihiroya) さん
  3. 海外 ひとり旅の野望!/421miyako (id:m421miyako)さん
  4. 台湾田舎生活!!!/あやみん (id:taiwaninaka)さん
  5. Sai.のマイペース4人暮らし/Sai.(id:sai_kurashi)さん
  6. 養分人生/ねずみごぞう (id:nezumikozoo)さん
  7. ふつ映-singark07-ブログ/🎬ふつ映(singark07) (id:singark071781)さん
  8. こじらせ女子と呼ばれる女/ねこ (id:kojiraseneko)さん
  9. 急性リンパ性白血病とサヨナラしたい!!/みっふぃかか(id:gonengomogenki)さん

この1ヶ月だけ、書かせていただきましたが、それ以前にも沢山「言及」いただいています。

本当に、ありがとうございます!

是非、今回ご紹介(言及)させていただいたブログに、足を運んでみてください。

きっと、興味の湧くブログが、新たに見つかると思います。

 

この「言及」システムは 、「はてなブログ」で良かったなぁと、感じていることのひとつです。

これからも、ブログ同士、楽しく交流していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします!

 

最後までお読みいただき、 ありがとうございました。

それでは、また次回。

TOP