Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【ブログ開設8ヶ月】月間20000PV到達するも、反省が多い月【PV、収益など】

こんにちは、あとかです♪

このブログを開始し、8ヶ月となりました!  

3月度の運営報告です。

他人のブログの運営報告などに、あまりご興味のない方もいらっしゃると思います。

私自身は、他の方のブログの運営報告を読むのは好きなので、同じ嗜好の方に向けてご報告したいと思います。

 

今月までの数字の推移について、ご紹介します。(3/31 21:00現在)

f:id:c089818:20200331210937p:plain

読んでいただいている皆様のおかげで、なんとかやってこられました。

読者登録いただいた方が375人になりました。

本当にありがとうございます!

月間のPV数は、初の20,000超えとなりました。

2月から10,000以上PVが伸びました。

累計で50,000PV超えとなりました。

 

f:id:c089818:20200331151406p:plain

数字の面では好調だったと思いますが、色々と反省の多い月でもありました。

 

 今回は、3月度の振り返りと反省、今後に向けて取り組みたいことについてご紹介します。

 

f:id:c089818:20200331211107p:plain

ブログ開設8ヶ月目 

 3月の出来事

①再び、コラボ企画実施しました

前月に引き続いて、sai.さんにお願いして、コラボ記事を書きました。

今回も、私自身が大好きなブログを運営されている、sai.さんにイラストを書き下ろしていただきました!

 

コラボ記事(第2弾)はこちら↓

www.atoka.xyz

私自身が一番楽しんでいて、ワクワクしている企画です。 

カバーの薬師丸ひろ子さんのイラストは、下絵の段階から美しくて、素敵でした。

   

ご自身のブログに、イラストで華やかさや温かみを加えたいという方は、sai.さんのブログ記事をお読みになり、相談してみてください。

もちろん、依頼をしたと言っても、全部をお受けになれるわけではないと思いますので、ご注意ください。

sai.さんの最新記事はこちら↓

www.sai-kurashi.com

②はてなブックマーク掲載(はてブ砲)が、謎の確変

今月は、この記事を入れて17本目です。

以前は、「ほぼ毎日更新」できていましたが、現状は「ほぼ2日に1度」の更新です。

ネタ切れ、とまでは行っていませんが、記事ストックがないため、本業の忙しさや体調によって、更新数にダイレクトに影響があります。

 にもかかわらず、過去最高のPVを記録しました。

元々は、このブログは検索流入の割合が70%以上です。

3月に入って、検索流入の数自体、増えていました。

 そこに「はてブ砲」の「謎の確変(確率変動)」にかかったのです。

「はてブ砲」には、いろいろな定義はあると思います

一応、「はてなブックマーク」のカテゴリーの「新着」→「人気」に掲載され、爆発的なPVを獲得すること、と認識しています。

特に「総合」の「人気」欄に掲載されると、より大きな訪問者数になるそうです。

 

f:id:c089818:20200331161225p:plain

「総合」カテゴリーにまでいかなくても、それぞれのカテゴリーの「人気」に掲載されると、数の大小はありますが、体感で1日半くらいPVが伸びます。

 

今月は、その「はてブ砲」に、不思議なほど当たったのです。

当たったのは、16記事中10記事でした。 

1回あたり500〜2000のPV上昇した結果、過去最高の月間PVを記録しました。

 

はっきりと数字を追えていませんが、感触的に、カテゴリーによって訪問数の影響が異なっていました。

あくまでも私の印象ですが、

「エンタメ」>「おもしろ」>「暮らし」>「学び」

でした。

(勿論、記事の内容次第かと思います。)

 

 一番反響の大きかった記事です↓

www.atoka.xyz

f:id:c089818:20200331165030p:plain

 

③初のセルフバックを実行してみる

A8.netで、U-NEXTとFODのセルフバックを実施してみました。

セルフバックとは、自ら会員になったり、購入したりすることで、その一部のキャッシュバックや、割引を受けられるという仕組みです。

新たなVODサービスを検討していましたので、一石二鳥でした。

無料トライアルだけでも、報酬が発生すると言う、ありがたいプログラムでした。

まだ未体験の方は、是非お試しください。 

 

 ④海外ドラマ強化月間→やや成功も、反省

私のブログは元々「海外ドラマ(吹き替え)」の記事を書きたくて始めました。

ただ、その海外ドラマの記事に限って、PVがガタ落ちすると言うジレンマがありました。

1月から、取り組んでいたのですが、今月も「海外ドラマ」の記事を強化しました。

と言っても、「PVが下がってもめげずに書き続ける」だけなのですが。。。

そんな、海外ドラマの記事が、「はてなブックマーク」の「人気」欄に掲載され、かつてないPV数になりました。

はてなブックマークのカテゴリーが「エンタメ」だと、かなりの訪問が見込めます。

 

PV数だけで言えば、成功と言えます。

ただ、強化と言いながら、実際に書いた「海外ドラマ」の記事は2本だけです。

来月への課題です。

 

また、反省点として、記事内にミスがありました。

これまで自分の記憶を頼りに、裏付けを調べてから記事を書いていましたが、チェックが甘く、間違ったままアップしていました。

エビデンスからの書き写し間違いや、そもそもの勘違いです。

これまでは、仲間内だけに読んでいただけていたので、大目に見てもらっていたのだと思います。

PVが伸びて、より多くの方に検索などで流入していただくと、しっかりご指摘いただけます。

大変ありがたいことで、すぐに訂正しています。

ただ、今後はより一層気をつけて書かないといけないと思いました。

 

f:id:c089818:20200331160821p:plain

 

 海外ドラマの記事です↓

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz 

⑤記事ストック→失敗。SNSの活用→微風

前月と全く同じ状況です。

記事ストックは全然できていません。

全部書き下ろしです。

更新時刻は、意識して昼間に更新してみました。

私のブログでは、あまり意味はない様な気がします。。。。

 

また、SNSはTwitterのみ稼働です。

FacebookやInstagramは登録だけありますが、触っていません。

Twitterフォロワー数は111人になりました。

ただ、Twitterからの流入はほとんどありません。

「リツート」を、ビビりながら、初めて実行しました。

自分のツイートからよりも、リツイートをいただいた記事の方が流入が多いと気づきました。

他の方のブログも、積極的に「リツイート」していきたいと思います。

3月までの収益結果 

金額を書くことはできないので、うまい棒換算です。

  • Googleアドセンス:今月はうまい棒で304本です。これまでの累計638本。

  • A8net:今月はうまい棒で200本です。累計400本。

  • もしもアフィリエイト:今月はうまい棒0本です。  累計も0本です。

 

3月のPVは前月の2倍でしたが、アドセンスの収益は倍までは届きませんでした。

目標通り、1年で、はてなブログPROの費用が捻出できるかなぁ、という感じです。

アフィリエイト広告はほぼ貼っていないので、次こそは真面目にやってみようかな、と思っています。

 

4月に取り組みたいこと

①海外ドラマの記事強化月間

4月も、「海外ドラマ」の記事を強化します。

PVや「はてブ砲」は気にせず、「海外ドラマ」のお好きな方に向けても記事を書きたいと思います。

 

また、同時に、ミスの無いように、気を引きしめて、文章をよく読み返したいと思います。

 

②記事ストックと定時配信

現時点で記事のストックはゼロです。

全部書き下ろし、書いては更新、書いては更新です。

大した時事ネタや最新情報など書かないので、いくらでもストックできるはずなのですが、できません。

憧れの記事ストックと毎日定時配信は、できれば4月中に定着したいと思います。

ただ、記事の更新は「毎日」は一旦諦めて、「2日に1回」を目処にした方が良いかと思っています。

 

③リライトの実施

私は、「リライト」というと、検索流入でよく読まれている記事を、最新情報を追加したり、恥ずかしくない様に誤字脱字を訂正することに重きを置いていました。

いつも読ませていだいている421miyako (id:m421miyako)さんのブログで、リライトの記事を読みました。

miyakoさんは、ブログ開始当初の、ほとんど読まれていない記事を蘇らせる「リライト」を実施されています。

眼から鱗でした。

確かに、ブログ開始当初は、誰にも知られておらず、PVも低調で、ほとんど読まれていない記事があります。

4月は、そう言った記事を掘り起こしてみたいと思います。

 

miyakoさんの記事です↓

www.421miyako.com

まとめ

ブログ開設から、8ヶ月となりました。

8ヶ月目にして、単月で20000PVというのは、多いのか、少ないのかよくわかりません。

ブログ開始月は395PVでした。

(しかも、内訳の多くは自己PVの様な気がします)

 

2月くらいから、やけに「はてなブックマーク」に掲載されますが、これは一時的なものだと思います。

長くブログを続けている他の方の記事を読んでいて、「以前は何書いてもはてなブックマークに載っていた」という様なことを書かれているのを、いくつか読みました。

つまりは、一過性のものだと思っています。

 

毎回読んでいただける、ブックマークしていただける、コメントをいただける「仲間」も増えてきました。  

また、私自身も毎日沢山のブログを読ませていただいています。

これからも、自分の読みたい話題をテーマに、丁寧に記事を書いていきたいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。 

それではまた次回!

 

TOP