Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【GoogleChrome】ブロガーなら必ず入れたい拡張機能7選【はてなブログ/2020年版】

 

こんにちは、あとかです♪

私は、MacBook、iPadと、iPhone(音声入力)で、ブログを書いています。 

Apple信者というわけではないのですが、仕事で使うのがiPhone、iPadだったため、自然とブラウザはSafariでした。

ただ、ブログを書くようになって、最近はGoogleChromeに変わりました。

 

ご存知の通り、ブログを書いているとGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなど、全てGoogle様の傘下にいる状態です。

そのため、GoogleChromeでブログを書いている方も多いと思います。

 

今回は、ブログをするなら必ず入れたいGoogleChromeの拡張機能について、ご紹介したいと思います。 

 

 

f:id:c089818:20200310090005j:plain

ブログをするなら必ず入れたい拡張機能【2020年版】

Chrome Add-on for Hatena/はてなブロガーは必見

私もデザインテーマ(「Brooklyn」)を使わせていただいています、SHIROMAさん作成の拡張機能です。

提供いただいているCSSを貼り付けて、GoogleChrome拡張機能をインストールすれば、以下の機能が使用できます。

 

①h2サイズに簡単変換

私は、はてなブログの「見たままモード」で書いているので、見出し特大文字(h2)はそこだけHTML編集でこう書かないといけません。

<h2>特大の見出し<h2>

 それをワンクリックで可能です。

とても重宝しています。 

②グレー背景もワンクリック

またグレー背景はこんな感じです。

文章の中央揃えなども簡単です。

文章の右寄せもワンクリックです。

画像も中央(右)に寄せられます

f:id:c089818:20200309113620p:plain

 

③吹き出しが簡単に

会話形式を活用しているブログは、とてもキャッチーで、ポイントが強調され読みやすくなっています。

この拡張機能を導入すると、会話している人物などの画像(イラスト等)を用意するだけで、こんな感じになります。

こんな感じの見た目になりますよ!

なぜこのイラストで??   

 

私は、あまり使っていませんが、かわいいイラストや 文章力のある方は是非使ってほしい機能です。

f:id:c089818:20200310092648p:plain
 

①拡張機能のインストールはこちら↓

Chrome Add-on for Hatena - Chrome ウェブストア

② ご提供いただいているCSS(必須)はこちら↓

www.notitle-weblog.com

  

Page load time/表示速度対策でSEO対策

画像や動画が多かったりして、ご自分のブログのページの表示速度が気になっている方は必見です。

ページを開く度にアイコンに開くまでの時間が表示されます。

あまりに遅いページは画像を縮めたり、無駄なリンクを減らしたりして対応した方が、読む方のストレスになりません。

つまりは、SEO対策にもなり得ます。

f:id:c089818:20200310101502p:plain

 

拡張機能のインストールはこちら↓

Page load time - Chrome Web Store

 

表示速度が気になったら、こちらもどうぞ↓

www.atoka.xyz

Google Publisher Toolbar/アドセンスに合格したらまず導入

Googleアドセンスで怖いのは、せっかく合格したのに突然停止してしまうことだと思います。

その大きな原因が、不正クリックと呼ばれる「自分自身によるクリック」です。

大半が誤って触ってしまう「誤クリック」だと思います。

この拡張機能はアドセンス広告を自分で踏めなくするため、そういった意図しない誤クリックを防ぐことができます。

 

また、収益などもさらっと確認できます。

アドセンス、アナリティクス両方にログインすると、ページの情報まで引っ張ってこられます。

いちいちサイトを開かなくて良いので、手軽に自分の記事の状況をチェックできます。

 

拡張機能のインストールはこちら↓

Google Publisher Toolbar - Chrome Web Store

Page Analytics (by Google)/記事ごとにちょこっと分析

Googleアナリティクスのデータを自分の記事を開くごとに表示されます。

いちいち画面を開かなくても良いですし、邪魔になればオフにもできますし、右端の「リアルタイム」の部分だけ残すこともできます。

自分の書いた記事を観察し、「お、今この記事を1人読み始めた」と待ち伏せすることができます。

(待ち伏せが必要なのかはわかりませんが。。。)

 

また画面の中でクリックされた箇所がわかります。

これが意外と楽しいです。

f:id:c089818:20200310112559p:plain

拡張機能のインストールはこちら↓

Page Analytics (by Google) - Chrome ウェブストア

どこでも翻訳 Translate Anywhere/海外の記事を読みたい時に

語学力のある方は不要です。

私が海外ドラマの記事を書く際に、最新情報を得るために、アメリカやイギリスの番組や俳優さんの公式ホームページや、TwitterなどのSNSを読むことがあります。

その際に、活躍してくれます。

原文をコピペするだけで、自動的にどの外国語か判断して、自動で日本語に翻訳してくれるのです。

Google翻訳なども良いですが、私はこちらを気に入って使っています。

 

f:id:c089818:20200310114238p:plain

「ページをダイレクト翻訳」:ページ自体を直接翻訳もしてくれます。

f:id:c089818:20200310114459p:plain

 ↓翻訳後

f:id:c089818:20200310114527p:plain

 

拡張機能のインストールはこちら↓

どこでも翻訳 Translate Anywhere - Chrome ウェブストア

 

はてなブックマーク/ブックマークが簡単

読んだ記事に、ブックマークやタグ編集、コメント記入まですぐにできます。

ブログのレイアウトによっては、はてなブックマークのアイコンがわかりにくかったり、読み返しているうちに一番下に戻るのが面倒な時もあります。

常にツールバーに表示されるアイコンからの方が簡単です。

私は大体ここからブックマークや、はてブコメントをさせていただいています。

 

f:id:c089818:20200310121926p:plain

  

拡張機能のインストールはこちら↓

Hatena Bookmark - Chrome Web Store

 

はてなのお知らせ/はてなブロガーの基本機能

自分の記事に、誰かがコメントやスターをつけていただいたり、ブックマークしていただいた場合にお知らせが来ます。

また、自分が誰かの記事にコメントを書いた場合、その返信コメントが書かれた時もわかります。

はてなブログのヘッダーに同じ物がありますが、GoogleChromeで他のサイトを見ていてもそれを確認できるという事です。

「今月のPV1000達成」なども、ご連絡いただけたりします。

いただいた、コメントやブックマークを見逃さないで済み、とても重宝しています。

はてなブログをされている方で、入れていない方はいないかも知れませんが、始めたばかりの方は、是非インストールしてください。

 
数字のバッチがつくと、結構テンションが上がります。

f:id:c089818:20200310125819p:plain

 

拡張機能のインストールはこちら↓

Hatena::Notify - Chrome Web Store

 

 

まとめ

今回は、ブログをするなら必ず入れたいGoogleChrome拡張機能をご紹介しました。

どれも私自身が使っている機能です。

既に導入済みの方も多いと思いますが、お使いでなくて、気になる機能があれば是非お試しください。

ただ、あまりに拡張機能を追加しすぎると、ブラウザ自体が重たくなりますので、必要最小限にする方が良いと思います。

 

ブロガーなら必ず入れたいGoogleChrome拡張機能【2020年版】

  • Chrome Add-on for Hatena/はてなブロガーは必見
  • Page load time/表示速度対策でSEO対策
  • Google Publisher Toolbar/アドセンスに合格したらまず導入
  • Page Analytics (by Google)/記事ごとにちょこっと分析
  • どこでも翻訳 Translate Anywhere/海外の記事を読みたい時に
  • はてなブックマーク/ブックマークが簡単
  • はてなのお知らせ/はてなブロガーの基本機能

  

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また次回! 

 

読者登録いただける方はこちらからお願いします。↓

 

TOP