Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【ブログ開設7ヶ月!】月間10000PV突破/2月の出来事と収益あれこれ

こんにちは、あとかです♪

このブログを開始し、7ヶ月となりました!  

2月は色々あって、更新が滞ったのですが、数字上では好調でした。

読んでいただいている皆様のおかげで、なんとかやってこられました。

 

今月までの数字の推移について、ご紹介します。(2/29 22:00現在)
f:id:c089818:20200229235839p:plain

読者登録いただいた方が338人になりました。

本当にありがとうございます!

月間のPV数が初の10000超えでした。

ただ、投稿記事本数は過去最低でした。

8月は毎日更新したものの、後から20本の記事を下書きに戻したので9本になっています。

 

 今回は、2月度の振り返りと、今後に向けて取り組みたいことについてご紹介します。

 

 

f:id:c089818:20200119213538j:plain

ブログ開設7ヶ月目 

 はてなブログより、PV10000超えのご連絡をいただきました。

f:id:c089818:20200229191853j:image

はてブ砲の恩恵バリバリですが、 感慨深いです。

累計で、およそ29000PVです。

あっという間の7ヶ月でした。

先輩方の記事で、「まず100記事」、そして「半年継続」、次は「1年」と目標をジャンプアップさせることを教わりました。

 

また、 1年続くブログが本当に少ないということも知りました。

私が楽しく読ませていただいているブログも、できればゆっくりで良いので続けて欲しいと思っています。

無理せず、休み休みでも、更新していただければ、是非読みたいと思います。

 

興味がある方はどうぞこちらの記事を↓

www.atoka.xyz

2月の出来事

①コラボ企画実施しました

他のブロガーの方と、コラボして記事を書きました。

私自身が好きなブログを運営されている、sai.さんにイラストを書き下ろしていただきました。

コラボ記事はこちら↓

www.atoka.xyz

 

sai.さん側のコラボ記事はこちら。↓

www.sai-kurashi.com

 

 正直言ってかなり楽しい企画でした。

顔もお名前も知らない方と、こんなことができるということにワクワクしました。 

sai.さんもご懸念されていた様ですが、初心者同士の内輪受け的で、読んだ方がシラけるのでは?という感じもなかったと思います。

読んでいただいた方からは、とても温かいコメントを沢山いただきました。

PVも普段より多く、sai.さん人気に乗っかる感じでした。

 

sai.さんご自身も思うところがあったようで、今後、ブログへのイラスト提供の相談を承るそうです。

実際に、既にsai.さんのイラストが、いくつかのブログに掲載されています。

最初のコラボレーターとしては、嬉しく、鼻が高いです。

(私は何も成し遂げてませんが。。。)

ご自身のブログに、イラストで華やかさや温かみを加えたいという方は、sai.さんのブログ記事をお読みになり、相談してみてください。

もちろん、全部の依頼をお受けになれるわけではないと思いますから、ご注意ください。

②アイキャッチ画像を「いらすとや」から「写真AC」へ

1月からボチボチ始めていたのですが、添付するイメージ画像、アイキャッチ画像を変更しました。

これまで、フリーイラスト素材の「いらすとや」を使っていましたが、他のブログであまりに使われすぎていて、何となく嫌になってしまいました。

また、かわいすぎるので、自分の文章とも合わない気がしました。

いらすとや

f:id:c089818:20200229181555p:plain

 

最近使っているのは、「写真AC」です。

気のせいか、画像を写真にしてからの方がPVが上がっている気がします。

おじさんの文章には、あっているのかも知れません。

f:id:c089818:20200205233504j:plain

sai.さんのイラストも可愛いのですが、クールなので男の文章にもよく合います。

恥ずかしげもなく、書いてみました。

 

www.photo-ac.com

③はてブ砲に4度当たる

 前回の記事に書いたので詳細は書きませんが、2月度は、「はてブ砲」に4度直撃しました。

PVも爆発し、収益もそれなりに上がりました。 

狙ってやってみた行動が、結果としてたまたま出たのですが、もうコリゴリです。。。 

 

www.atoka.xyz

 

 一時的なPVの爆発や「〇〇砲」を狙うと、私自身にとっては、「記事を書く楽しさ」に弊害となりました。

 今後は、楽しく記事を更新したいと思います。

「〇〇砲に当たればラッキー」です。

 

「はてブ砲」等が最も直撃した3日間は、「Direct(はてなブックマーク)」からの流入が78%にも達しました。(2/18〜2/20)

f:id:c089818:20200229183329p:plain

 

今週はこんな感じです。

OrganicSerch(検索)からの流入が最も高く、平常状態に戻ってきました。

f:id:c089818:20200229183534p:plain

 ④海外ドラマ強化月間→失敗 

1月の記事で「2月の取り組み」として書いたのですが、「海外ドラマ」の記事を強化する、つもりでした。

私は本来「海外ドラマ好き」と繋がることが目的で、このブログを始めました。

実際には、私が「海外ドラマ」関連の記事を書くと、PVがガタ落ちするという事態に見舞われています。

好きな海外ドラマの記事をたとえPVが下がってもめげずに書き続ける同志がいますので、特に2月は強化するつもりでいました。

ただ、一方で「はてぶ砲を狙う」という裏テーマを設定してしまったため、2月の16記事中海外ドラマの記事は、わずか4記事しか書けませんでした。

全然、強化できませんでした。。。

PVの爆発や、「〇〇砲」を狙おうとすると、「海外ドラマ」記事が減ってしまいました。

ただ、はてブ砲を受けた4記事の内、2本は「海外ドラマ」関連の記事でした。

全く意味がわかりません。

そんな感じで、「〇〇砲」を狙うのはもうコリゴリ、となりました。

 

www.atoka.xyz

 

⑤記事ストック→失敗。SNSの活用→無風

記事ストックは全然できていません。

全部書き下ろしです。

更新時刻は比較的読まれやすい19〜23時でアップしましたが、これは厳密には記事ストックではありません。

「〇〇砲」を狙う作戦として、前夜に書いた記事をただ、次の日まで置いてから更新しただけです。

そのため、「ほぼ毎日更新」が、「ほぼ2日に1回」の更新になってしまいました。

本末転倒です。

 

また、SNSはTwitterのみ稼働です。

FacebookやInstagramは登録だけありますが、触っていません。

Twitterフォロワー数は69人になりました。

ただ、Twitterからの流入はほとんどありません。

sai.さんとのコラボ企画の打ち合わせで活躍した程度です。

それはそれで大活躍でしたが。。。

2月までの収益結果 

はっきりと金額を書くことはできないので、うまい棒換算です。

  • Googleアドセンス:今月はうまい棒で180本です。これまでの累計330本。

  • A8net:今月はうまい棒で0本です。累計200本。

  • もしもアフィリエイト:今月はうまい棒0本です。  累計も0本です。

2月の収益の半分以上は、はてブ砲の直撃の3日間だけで上がっています。

目標通り、1年ではてなブログPROの費用が捻出できるかなぁ、と言った程度です。

アフィリエイト広告はほぼ貼っていないので、次は真面目にやってみようかな、と思っています。

「はてブ砲を狙ってみる」といった検証実験の様に、自分の中の「探究心」に火がつくと面倒なのですが。。。
 

2月に取り組みたいこと

①海外ドラマの記事強化月間

今月こそ、「海外ドラマ」の記事を強化します。

PVは気にしませんが、「海外ドラマ」をそれほど観ない方も、観ている方も楽しめる様にレンジの広い記事を書きたいと思います。

それが一番難しいのですが。。。

②記事ストックと定時配信

現時点で記事のストックはゼロです。

全部書き下ろし、書いては更新、書いては更新です。

大した時事ネタや最新情報など書かないので、いくらでもストックできるはずなのですが、できません。

憧れの記事ストックと毎日定時配信は、できれば3月から定着したいと思います。

③リライトの実施

 先日、私の記事の中で最も検索で読まれている記事をリライトしました。

文章の追加や、整理、見直し、誤字修正などです。

時間がなくて、過去の記事をほとんど読み返していないのですが、検索で読まれている記事から順番にリライトもしていきたいと思います。

 

リライト版↓

www.atoka.xyz

まとめ

ブログ開設から、7ヶ月となりました。

7ヶ月目にして、単月で10000PVに到達というのは、早いのか遅いのかわかりません。

ただ、ブログ開始月の395PVから確実に上昇しています。

 

毎回読んでいただける、ブックマークしていただける、コメントをいただける「仲間」も増えてきました。  

また、私自身が毎日沢山のブログを読ませていただいています。

以前より、読書量は減ってしまいましたが、その分、ブログから得られる情報で、インプット量は減っていないと思います。

 

ここまで「ブログを始めて良かった」と思うことばかりです。

今のところデメリットはゼロです。

(はてなブログPro代で、まだコスト面は赤字ですが)

ブログを始める前は、ここまで楽しいとは思いませんでした。

「自分が読みたい記事を書く」方針で、これからも楽しくやっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。 

それではまた次回!

 

 

TOP