Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【ブログ開設6ヶ月!】読者様300人突破/1月の出来事と収益あれこれ

こんにちは、あとかです♪

このブログを開始し、半年となりました!  

読んでいただいている皆様のおかげで、なんとかやってこられました。

 

今月までの数字の変化について、ご報告します。

 

8月

9月

10月

11月

12月

1月

読者登録数

8

200

231

254

279

300

増加数

 

192

31

23

25

21

月間PV数

395

2005

2560

3005

6280

4560

PV数増減

 

1610

555

445

3275

△1720

記事数

9

30

27

26

23

23

順調です。

読者登録いただいた方が300人になりました。

本当にありがとうございます!

 

12月は「はてブ砲」とM1記事のバブルがありましたので、PVが跳ね上がりました。

その後ベースが上がったようです。

大きなバブルはありませんでしたが、1月は、平均150PV/日くらいになりました。

 

 今回は、半年間の振り返りと、今後に向けて取り組みたいことについてご紹介します。

 

f:id:c089818:20200131235928j:plain

ブログ開設6ヶ月目

はてなブログ様からのメール

こんなメールが届きました。

 

f:id:c089818:20200130223253p:plain

 半年経ったんだなぁと感慨深いです。

最初の月(8月)の1ヶ月でPVが395でした。

今は4500を超えていますので10倍以上です。

 

1月の出来事

①Twitterを始めました

新しいことにチャレンジしたくて、始めてみました。

ブログ更新以外の事は、ほぼ呟いていません。。。

返信いただくと慌ててしまいます。

 

そんな感じでも、フォローいただける方は、何卒よろしくお願いします。

 

www.atoka.xyz

 

②コメントを沢山いただきました。

 更新頻度についての記事を書きましたところ、コメントが多く寄せられました。

検索流入の割合が上がり、はてなブログ読者様の割合が下がっていたので、ブログ関連の記事を書きました。

自分も気になっている事は、やっぱりはてなブログの管理人の皆さんも気になっている事のようです。

様々な感想、ご意見を頂きました。

自分の書いた記事で、コミュニティみたいになるのは、楽しいです。 

 

www.atoka.xyz

 

③人様のブログを勝手に紹介しました(通算2回目)

「書く」ことも好きですが、ブログを「読む」ことの方が若干上回っています。

ファンのブログがいくつもあって、定期購読しています。

頑張って自分からコメントなどで絡みに行ったブログもありますが、基本ひっそりしてます。

自分のブログがいきなり、しかも勝手に(無断で)紹介されるという暴挙に遭いながらも、寛大な心で許していただける管理人様に感謝してます。

 

www.atoka.xyz

 ④今更、初心に帰ってみました

この記事もコメントを沢山いただきました。

はてなブログの皆様は、「ブログ関連」の記事にかなりの反応をいただけます。

私のブログの1番の柱の海外ドラマの記事にはさっぱりですが。。。

ブログ関連の記事は、勉強しながら、結構苦労して書いているので、反応があるのは嬉しいです。

 

www.atoka.xyz

⑤長文のコメントを沢山いただけました。

かつて無い程、長文のコメントを沢山いただきました。

ご本人の意向で、表に出ていないコメントもあります。

実はこの記事は、「はてぶ!」砲に当たってました。

それなのに浮かれる気にはなりませんでした。

それどころか、この記事を書いてからズシッと心に重くのしかかってきて、2日ほど記事が1行も書けませんでした。 

それでも、この記事が書くことができて、ブログをやってきて良かったです。

 

www.atoka.xyz 

1月までの収益結果 

はっきりと金額を書くことはできないので、うまい棒換算です。

  • Googleアドセンス:うまい棒で100本くらいです。累計200本くらい。

  • A8net:うまい棒で0本です。累計200本くらい。

  • もしもアフェリエイト:うまい棒0本です。  累計も0本です。

 

目標は、1年で、はてなブログPROの費用が捻出できたら、大成功です。

夏までに元が取れたら良いなぁと、甘く見積もっています。   

 

無事にGoogleAdSenceからの封書が届きました。

これからですね。

f:id:c089818:20200124221129p:plain
 

2月に取り組みたいこと

①海外ドラマの記事強化月間

正直言って、私のブログは海外ドラマの記事はPVが落ちます。

それでも好きだから書いていますし、私は好んで読んでいます。

そのようなPVにめげずに、海外ドラマの記事を書いている「同志」だけにでも読んでもらうために書きます。

 

我が「同志」のmiyakoさんのブログです。↓

www.421miyako.com

 

同じく「同志」の、ともさんのブログです。

fukikae-drama.com

 

②記事ストックと定時配信

書き下ろしが改善できませんでした。

そのため気持ちや体調次第で、毎日更新ができません。

1月も「ほぼ毎日更新」という結果でした。

そのため、配信時刻はバラバラです。

何時が良いのでしょうね?

③SNSの活用

Twitter、Facebookも活用したいと思います。

正直言って、全然活用できていません。

Twitterをフォローしてくださる方を、フォローのお返しをしているだけです。

積極的にフォローしていかないといけません。  

まとめ

ブログ開設から、半年となりました。

早かったような気もしますし、「まだ半年」 という気もします。

  

ただ、「ブログを始めて良かった」と思うことばかりです。

ブログを始める前は、こんなに反応をいただけるとは思っていませんでした。

「自分が読みたい記事を書く」方針で、これからも楽しくやっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。 

それではまた次回!

 

 

TOP