Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【Googleアドセンス】合格からの1ヶ月【「絶好調です!」メールが届く】

f:id:c089818:20200116104525p:plain
こんにちは、あとかです♪

11月末にGoogleアドセンスに合格し、1ヶ月経ちました。

大した収益のあるブログではありませんが、ゼロだったものが「うまい棒」ならそれなりの本数が買えるくらいの数字にはなってきました。

 

今回は、Googleアドセンス合格からの1ヶ月についてご報告します。

 

Googleアドセンスから「絶好調です!」メール

私が毎回読ませていただいている、miyakoさんのブログで、「Googleアドセンスからメールが届いた」という記事がありました。

そのメールが私にも届きました!

f:id:c089818:20200116085446p:plain

 

前月比で、1000%以上の収益です。

結果、何やかんやで、「絶好調です!

f:id:c089818:20200116085853p:plain

(Google様から届いたメールの引用です。)

 

……、と書きましたが、私がアドセンスに合格したのが11月末です。

当然11月は、ほぼ収益など無かったので、12月に1000%以上の上昇は当たり前でした。。。

でも、褒められるというのは、嬉しいものです。

 

ここまで、miyakoさんの記事と、ほぼ同じ展開になっています。↓

www.421miyako.com

勝手なリンクをご容赦ください。。。 

アドセンス合格後1ヶ月のこと

合格前のこと

私は、アドセンス合格まで、結構苦労しました。

合格するまでは、「何が悪いんだろう?」と考えることもありましたが、今思うと、基本さえ抑えていたら、最後は「タイミング」だったような気がします。

」と言い換えても良いかもしれません。

いわゆる、1000〜1500文字以上の記事を10〜20本真面目に書いて、アフェリエイトをべたべた貼りまくっていなくて、コピペでなくオリジナルの内容で、というよく言われている掟みたいなものがあります。

それらを抑えていて、結局はGoogle様がどこを読み取ってくれるか、なのかと。。。

 

もし、現在Googleアドセンス申請で悩んでいる方、不合格ばかりで嫌になってきている方、気軽な気持ちで何度も申請して良いと思います。

後半は、私は特に修正もせず、機械的に再申請していました。

その上、申請途中でデザインテーマを変更してしまい、必須だと噂の「プライバシーポリシー」や「問い合わせフォーム」も消えてしまっている状態だったのに、合格してますので。。。

 

www.atoka.xyz

 

Googleサーチコンソールからのメール

毎月、Googleサーチコンソールチームから、メールが届きます。

そこには、「貴サイトの◯月のパフォーマンス」とGoogle検索の結果が表示されます。

 

 12月のGoogle検索パフォーマンス

f:id:c089818:20200116091105p:plain

K=1000のはずなので、「表示回数」が23900?

「クリック数」が1920ということでしょうか?

正直言って、良いのか悪いのかよくわかりません。。。。

12月単月で「初めて表示されたページ」が232とありますが、私の総記事数は120くらいですので、どのページのことだろう?とも。

よろしければ、皆様のパフォーマンスを見比べてみてください。

 

ちなみに11月のパフォーマンスです。⇩

f:id:c089818:20200116092046p:plain

11月と比較すると、確かに12月は「表示回数」、「クリック数」共に、かなり増えているような気がします。

これが「絶好調です!」の原動力になったのだとは、思います。

しばらく観察してみて、もう少し勉強した上で、またご報告したいと思います。

Google検索「上昇率上位のページ」

同じメールには、こう言った報告もあります。 

f:id:c089818:20200116091621p:plain

12月にGoogle検索が急上昇した上位3記事です。

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

www.atoka.xyz

Googleアドセンスなどの収益には、やはり検索流入が肝だと思います。

今、自分の記事で何が検索され、読まれているのか、ご注目いただくのも良いと思います。

検索上位になるのは、記事を更新してから、しばらく経ってからみたいです。

 

最近の読者様の傾向

最近になって、私のブログを読んでいただいているユーザー様の傾向が見えてきました。

流入元から大まかに3分されています。

  • 「はてなブログ」「はてなブックマーク」から⇨どんな記事も目を通していただけますが、特に「ブログ関連」記事(海外ドラマの記事だけPVが下がります)
  • 「ブログ村」から⇨「海外ドラマ」の記事(カテゴリーを「海外ドラマ」にしているので当然ですが。。。)
  • Google(Yahoo!)検索から⇨家電、ブログ、お笑い、海外ドラマ等のまとめ記事

読者様の好む記事がバラけているのは、私のブログが、ワンテーマでなく、雑記になっているせいかと思います。

SEO的には、テーマを絞って、特化した方が強いそうです。

そのため、ブログをテーマごとにいくつも運営している方もいらっしゃって、そういった方は収益なども多いと言われています。

そうは言っても、ブログ専業でも無い私には、いくつもブログを掛け持ちするなんてことは到底無理な話です。

そもそも、「自分が読みたい記事を書く」方針なので、自分の興味が分散しているのは仕方がないですね。。。

よく読まれている記事のタイトルを分析

 よく言われていますが、記事のタイトルは大切ですね。

SEO的なこともそうですが、まずは読んでいただけるかどうかの入り口なので、皆さんも悩まれることも多いかと思います。

 

自分の記事を分析してみたのですが、私自身が記事タイトルを適当につけてしまっているので、あまり傾向がまとまりませんでした。

皆様の記事をたくさん読ませていただきながら、タイトルも研究して、ご報告したいと思います。

まとめ

今回は取り留めのない話になりましたが、Googleアドセンス合格から1ヶ月経過のご報告でした。

 

まだ届いていませんが、噂のPINコードが郵送されたそうです。

Googleアドセンスで収益が発生し、基準額に達すると、住所確認と支払いのためのコードが郵送されます。

国によって若干の違いがありますが、日本では、その基準額は$10相当額だそうです。

実際の支払いの最低金額は8000円からなので、まずは第1目標はそこでしょうか。

 

私自身の大目標は、1年で、はてなブログProの代金がペイできることが目標です。

ブログを書く、読むという、こんなに楽しいことを、「実質無料」でできることになるなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また次回。

TOP