Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【Googleサーチコンソール】Google砲に当たったら、見ておきたい新たな項目【Discover】

f:id:c089818:20191225235532j:plain

最近、当ブログでは、ありがたいことにGoogleやYahoo!検索からの流入いただくことがやけに増えています。

特にこの1週間の流入は飛び抜けています。

普段100〜130PV/日あたりですが、この1週間に限って言えば、300〜400PV/日です。

f:id:c089818:20191225224515p:plain

 

12月19日更新のこの記事が、いわゆる「はてブ砲」に当たりました。

www.atoka.xyz

 

 はてブ砲に当たって面食らった話はこちらです。

www.atoka.xyz

 

私はこの時、「はてブ砲」だけと勘違いしていたのですが、実はこの記事は、軽く「Google砲」にも当たっていたようです。

今回は、Google砲に当たると表示されるGoogleサーチコンソールの項目についてご紹介します。

 

 

「Google砲」とは

単純に言えば、「Google Chromeアプリのおすすめ記事」に記事が載ることで、サイトへの訪問者数が跳ね上がることです。

はてなブログの場合、「アクセス解析」→「アクセス元サイト」のランキングの中に、「www.googleapis.com」があれば、「Google砲」が当たっているとわかります。

 

12月19日のランキングですが、はてブ砲に当たっていたので、トップは「はてなブックマーク」ですが、「www.googleapis.com」もランクインしていました。

f:id:c089818:20191221234501p:plain


どうやったらGoogle砲に当たるの?

それがわかれば、みんなその記事を書きますよね。。。

Googleサーチコンソールで インデックス登録されているとか、サイトの作り込みがしっかりしているとか、基本中の基本はおさえられていると思います。

Google砲に当たっている記事を見ると、「時事ネタ」だったり、「万人が知りたい情報」だったり、やっぱり読みたい人が多い情報が載っている記事です。

 

Google砲アルゴリズムの噂話

Google砲アルゴリズムについては様々な意見(予測)が語られています。

噂レベルですが、いくつかご紹介します。

文字数が多い方が良い。

長ければ、それだけで良いというものでもないと思います。

ただ、短いすぎると、満足な情報が得られない記事となってしまうので、結果として2000文字以上にはなっていると思います。

 

SNSでバズっている

可能性は大いにあります。

TwitterやFacebookの影響は、google砲の近道のような気がします。

短期間でアクセスが急増するためには、やはり人の目に触れる回数が高い方が理想的であると思います。

と言いましても、私は全然活用できていません。。。

ただ、今回の記事も私自身が使っていない「Facebook」経由の流入が勝手に増えていました。

はてなブックマーク数

これは、間接的には関係すると思います。

と言いますか、明らかに私の記事は「はてなブックマーク」経由で、Google砲に当たっていると思います。

 

知りたい情報がびっしり書き込まれている記事

もちろんそういた記事も多いです。

ただ、日記ブログの記事も取り上げられています。

最近では、「忘年会に行かない」話題でいくつかの記事がGoogleでみられました。

雑記ブログの日記記事の方が、むしろ多いかもしれません。

 

Google砲に当たったら、Googleサーチコンソールの確認 

Google砲が当たった方は、Googleサーチコンソールの項目をみてください。

「検索パフォーマンス」の中に「Discover」という項目が追加されています。

「Discove」の項目がない方は、まだ「Google砲」には当たってことがないということです。

 

f:id:c089818:20191225232721p:plain

「Discover」とは

 要するに、通常の検索流入と、「Google Chromeアプリのオススメ記事」からの流入を抜き出して分析できるようになります。

 

期間中、この記事は5019回「オススメ記事」に表示され、実際に464回クリックされて流入したということです。

 

f:id:c089818:20191225233155p:plain


現在の流入チャネルの割合(12/19〜12/25)

f:id:c089818:20191225233956p:plain

検索流入の「Organic Search」の割合が最も高くなっています。

特に12月23日以降、以前書いた記事の検索が急増しました。

 

12月5日に書いていたこの「M1グランプリ」の記事です。

www.atoka.xyz

 

M1の敗者復活戦の放送開始前あたりから、検索流入が増え始め、1週間たった現在でもまだ読まれています。

ブログが100記事を超えたあたりから、急にGoogle様が存在を認めてくれたようで、検索流入が、はてなブログの読者様を大きく上回っています。

いつ、そっぽを向かれるかわかりませんので、出来るだけ記事は丁寧に更新していきたいと思います。 

 

まとめ

最近の1000PVのアクセス傾向は、GoogleからM1の記事を読んでいただく割合が最も高くなっています。

f:id:c089818:20191225234923p:plain

 9月や10月頃に書いていた記事にも、ちらほらと検索流入していただいていて、嬉しい限りです。

 

はてブ砲やgoogle砲、スマニュー砲等、憧れますが、狙ってそんな記事は書けません。

私自身、これからもコツコツと「自分の読みたいと思うような記事」を書いていくしかないと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また次回。

TOP