Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【『ぷっ』すま復活!】新番組「なぎスケ!」配信開始!【Amazonプライム】

楽しみにしていました「なぎスケ!」が、いよいよ始まりました!

「なぎスケ!」は草彅剛さん、ユースケ・サンタマリアさんの二人がメインで、ゆるーく「大人の趣味」に挑戦する、Amazonプライムオリジナル番組です。

以前、地上波で(テレビ朝日系列)で放送されていた、「ぷっ」すまと制作会社が一緒です。

12月19日から、Amazonプライムビデオで独占配信が開始されました。

今回は、いよいよ始まった 「なぎスケ!」と前身番組『ぷっ』すまの魅力について、ご紹介します。

 

f:id:c089818:20191222215036j:plain

引用元:なぎスケ!公式ホームページ 

 前身番組「『ぷっ』すま」の思い出

『ぷっ』すまは、1998年10月5日から2018年3月31日まで、テレビ朝日系列で、時間帯を様々変更しながらも、20年も放送されていた深夜バラエティ番組です。

草彅剛さんがユースケ・サンタマリアさんの2人がメインMCで、番組内で2人の呼称「彅スケ」でした。

毎回ゲストが登場し、対決やチャレンジ企画で競い合うという番組でした。

競い合うと言っても、ゆる〜いスタンスで、お互いにやる気があるんだか無いんだか。。。

それが番組の魅力でもありました。

また、進行役は基本的にテレビ朝日の大熊英司アナウンサーがされていました。

 

「ぷっ」すま人気企画

今回始まった「なぎスケ!」でも、是非復活してほしい企画です。

新・記憶力絵心クイズ

アニメや漫画の有名キャラクターや、実在の人物などを、見ないで記憶を頼りに描き、主に一般の人を連れてきて判定してもらうという企画です。

絵が上手い人でも、うろ覚えで書くと、意外と細部は描けず、変な感じになってしまいます。

特に草彅剛さんの画力は酷く(オリジナリティ溢れている)、「草彅画伯」と揶揄されています。

「アメトーーク」の人気企画の「絵心ない芸人」の、ずっと以前から放送されていて、お腹が痛くなるくらい笑いました。

 

物件拝見トレジャーバトル

高級モデルルームやマンションなどの実際の物件を舞台とした宝探しゲームです。

草薙チームとユースケチームに分かれ、それぞれ別々の場所で宝を探します。

お宝は、実際のお札(1000円札など)が入っていたりすることが基本ですが、中には、所持金が没収されたり、罰ゲームとなる「ドクロマーク」も入っています。

物件は数カ所用意され、1軒ごとに鍵を見つけて、クリアしていき、先にゴールしたチームが勝ちとなります。

単純に楽しそうでした!

芸能界あいまい記憶力王決定戦!!

昔話や童話、アニメなどのストーリーを記憶のもとに完成させる企画です。

薙すけチームとゲストチームの対決で、完成させたストーリーにキーワードをお互いに言い当てて争います。

意外と忘れていて、適当に作る話がめちゃめちゃ面白い企画でした。

 

新番組「なぎスケ!」 

いきなり5話配信となりました。 

今後は毎週木曜日に1話ずつ配信となる様です。

 

1話 なぎスケ! 再会!

ユースケさんが開店したシガーバーに、草薙さんが偶然訪れるという、「ぷっ」すま時代からあった小芝居から始まります。

当然ながら、その設定はすぐにグダグダになります。

ひとしきり昔話に花を咲かせた後、「今後この番組でやりたいこと」というテーマでトークが始まります。

結果、「やりたいこと」でなくて、「やりたくないこと」の話になっていきます。

どこまでもネガティブな2人です。

また、初回の企画としては、2人で番組のオープニングソングを作ります。

草薙さんがギターを弾きながら、ユースケさんが適当な(?)歌詞をつけていきます。

「かっこいい」曲を目指していたはずですが、なかなか味わいのある曲が完成します。

f:id:c089818:20191222231757p:plain

2話 クレーンゲームの楽しさを知って欲しい! /酒井敏也 

前回2人で制作した、オープニングが早速、完成しています。

なかなか面白いオープニングです。

また、記念すべき最初のゲストは、酒井敏也さんです。

クレーンゲームにハマっていた酒井さんと、なぎスケと対決します。

酒井さん自ら「天才」と自称するほどの腕前です。

ただ、進行役がいなくて、オープニングから既にグダグダになってしまい、遂にはユースケさんの口から思わずボヤキが出ます。

 「大熊さん、テレ朝辞めねーかなー?」 

 

f:id:c089818:20191222231818p:plain

3話 最新クレーンゲームを体験!  /酒井敏也

喫茶店に舞台を移し、最新のクレーンゲームにチャレンジします。

それは、なんとPC上で、遠隔操作するクレーンゲームです。

3人は、それぞれの為に番組が用意したスペシャルな景品にチャレンジします。
ユースケさんの景品で、暴走開始です。

 

f:id:c089818:20191222232138p:plain

4話 サバゲーに挑戦しよう! /木下ほうか 井戸田潤(進行役)

木下ほうかさんがゲストで、サバイバルゲームに挑戦します。

今回は、進行役としてスピードワゴンの井戸田潤さんも登場します。

「ぷっ」すまの大熊さんの立ち位置です。

確かに、これまでの3話までは進行役がいなくて、あまりにふわ〜っとしていましたのでスタッフさんナイスジャッジです。

ユースケさん自身も、「こんどから、これ(進行役を置く)ね!」と発言しています。

サバイバルゲームと言っても、戦争ゲームをするだけではなく、リアル脱出ゲームの様にストーリーと謎解きを組み合わせています。

 これ自体とても面白そうです。

f:id:c089818:20191222232634p:plain

5話 サバゲーに挑戦しよう!〜あの男が登場〜 井戸田潤(進行役)

前回に続いて、サバイバルゲームです。

謎解きもサバイバルゲームもレベルアップし、全員ヘトヘトになります。

後半には、久々に、伝説のあの芸人さんが登場します。

既に、懐かしい感じです。

今後も、毎回2本撮りで進んでいく様です。

次回(6話、7話)のゲストは東幹久さんだそうです!

糸田さんの進行も良かったのですが、やっぱり大熊アナウンサー出てほしいなぁ。

 

f:id:c089818:20191222233400p:plain

 

まとめ

「なぎスケ!」は、まだ始まったばかりですが、今後に期待しています。

「内村さまぁ〜ず」も制作しているケイマックスという制作プロダクションですので、安定しています。

Amazonプライム会員の方は是非一度ご視聴ください。

他の作業でもしながら、だらりと観るくらいでちょうど良いです。

nagisuke.jp

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それでは、また次回。

TOP