Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【このブログがすごい!】私の好きなブログ様【2019年版】

f:id:c089818:20191129111900p:plain

こんにちは、あとかです♪

私は、本ブログを始めて4ヶ月になります。

まだまだ初心者マークが外せないのですが、今のところ、更新意欲も落ちずにほぼ毎日記事を書けています。

書くこと自体も好きなのですが、他の皆様のブログを読ませていただくのが本当に楽しくて、それだけでも、もっと早く始めたらよかったなぁと、思っています。

 

私は、「吹き替えの海外ドラマ(映画)」、「家電」、「内村さまぁ〜ず」を中心に記事を書いています。

自分自信が読みたいと思うテーマで記事を書いて、同じ趣味、嗜好の方々から、それに反応してもらったり、コメントををいただけると、とても嬉しいです。

 

私が巡回させていただくブログも、趣味や嗜好が同じだったり、同世代だったりします。

逆に、自分の全く知らない世界のことを書かれているブログも、大変参考になります。

 

今回は、私が訪問させていただく数多くのブログの中で、私自身の共感度が高く、いつも刺激を受けているブログを勝手にご紹介させていただきます。

本当は、もっと沢山あるのですが、今回はごく一部だけのご紹介です。

(管理人様に許可を得ず、勝手に自分がファンのブログを書いていますので、怒られたらすぐに削除します。。。)

 

 

このブログがすごい!/私の好きなブログ様【2019年版】

海外ドラマは吹き替え派

管理人:ともさん

更新頻度:3〜4日に1度

ブログ開始時期:2019年4月

私がブログを始めて、すぐに気になったブログです。

私自身が、海外ドラマはほぼ、吹き替えで観るため、引き寄せられるように訪問しました。

ブログ名が完全に、「吹き替え派ホイホイ」です。

膨大な数の吹き替え声優さんについて、人名別にアーカイブ化に挑戦されています。 

管理人のともさんの幅広い海外ドラマの視聴経験から裏付けされた情報が、ものすごく参考になります。

しかも、ガチガチのお堅い文章ではなく、楽しい内容です。

月1くらいで更新される「我が家の海外ドラマ事情」も楽しいです。

ともさん自身の直近の海外ドラマの視聴状況と、旦那さんの遅々として進まないドラマ視聴履歴の対比を楽しめる記事です。

海外ドラマを吹き替えで観られる方は、必読です!

fukikae-drama.com

 

もっちり食感のアメリカで今日これ買いました

管理人: もっちり食感 (id:mocchirishokkan) さん

更新頻度:毎日

ブログ開始時期:2019年4月

残念ながら、更新をストップされた様です。

アメリカにお住いのもっちり食感さんが日々のことを書かれています。

恐らく世代がほぼ一緒で、私と同じような視聴体験がある気がします。

嗜好が似ているのかも知れません。

私が書いた海外ドラマ「シャーロックホームズの冒険 」(主演:ジェレミー・ブレッド 声:露口茂)の記事にコメントをいただいたのをキッカケに、訪問するようになりました。

また、海外ドラマ「クローザー」の主人公のブレンダ・ジョンソンが、南部訛りで「ThankYou」と言うのが印象的なのですが、そのことについても現地の情報をいただきました。

最近では、「ボブの絵画教室」のボブ・ロスの記事を書かれていて、しっかり釣りあげられました。

最初の頃は比較的普通の文章だったように思いますが、最近はすごくもっちり食感さんの地が出て楽しい文章に進化しています。

調子が良い時は、オリジナルのラップが飛び込んできます。

アメリカの普段の生活事情についても勉強になりますし、毎日の更新が楽しみなブログです。

 今改めて、読み返してみると、最初からもっちり食感さんの地が出た、楽しい文章でした。

(取消し線は、もっちり食感さんのオマージュです。) 

 

 

 

 

どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

管理人:ぽんきち (id:hamuponkichi)さん

更新頻度:毎日

ブログ開始時期:2016年8月

私は昭和のおじさんなので、完全なファミコン世代です。

管理人のぽんきちさんは、メジャーなファミコンやスーパーファミコンだけでなく、SEGAのSG1000から、PCエンジン(CD-ROMROM)、メガドライブなど、今現在も実機をお持ちのようです。

ゲームソフトも多数お持ちで、実際の画面写真をアップし、解説されています。

個人的なことですが、小学校時代の親友が「セガ派(アンチ任天堂)」だったので、アップされている画面写真を見ると、すごく懐かしいです。

私が中学校で転校し、その後彼とは疎遠になってしまいましたが、SEGAの古い画面を見ると、その当時の細かいことを思い出します。

また、当時、ものすごい数が出ていたゲーム攻略本も多数紹介され、それも写真をアップされています。

とても手間がかかる記事を書かれていると思いますが、毎日更新されています。

思い出のある方にはノスタルジーがガシガシ刺激されますし、このブログはシンプルにすごいと思います。

hamuponta.hatenablog.com

 

何もかもが滑稽

管理人:きいつさん

更新頻度:2日に一度

ブログ開始時期:2018年10月

管理人のきいつさんは、独特のセンスをお持ちです。

主に映画などの、感想記事を書かれていますが、その文章がとても特徴的です。

比較的、ホラー映画の割合が高いと思いますが、文章自体は乾いているというか、冷めているように見えます。

けれども、きいつさんの感情がとても伝わってきます。

下線色付け文字拡大など、文字のデコレーションをほぼ使わずに、これだけ伝わるレビューを書かれるのはすごいと思います。

ストーリーのあらすじをなぞるのではなく、自分なりの考察を中心に書いていらっしゃるのが、巧さなのかも知れません。

レビュー記事で、例え酷評していても、その作品が観たくなるのがすごいと思います。

www.nanimokamogakokkei.com

 

アーシの考える迷路

管理人: アーシ (id:arshii) さん

更新頻度:毎日

ブログ開始時期:2016年12月

2016年12月から、ブログ名通り、頭を使う迷路を毎日更新されています。

私のブログとは全然違い、ある意味、ブログの理想形だなぁと、思っています。

ワンテーマで、しかも毎日更新されているだけでもすごいのに、迷路の内容も毎回全然違うという。

私は、毎回、ちゃんと真面目に(?)チャレンジしてます。

良い感じの難易度で、解けなかった場合も、理不尽な解答ではなく、「なるほど!」と、納得できます。

私の様なおじさんの、衰え始めた脳を活性化してくださるブログです。

www.arsmaze.com

まとめ

今回ご紹介させていただいたのは、私が一方的にファンのブログの極々一部です。

他にも、大変面白く、参考になっているブログが沢山あります。

またの機会で、ご紹介させていただきたいと思います。

なお、更新頻度は最近の更新頻度を基に私が勝手に書いています

当然、管理人様のご都合で変わってきますのでご了承ください。

今回ご紹介させていただいたブログ様

│海外ドラマは吹き替え派

もっちり食感のアメリカで今日これ買いました。

どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

記事一覧 - 何もかもが滑稽

アーシの考える迷路

 

礼儀として、ブログの管理人の皆様に、事前に許可をもらうべきかと思いましたが、今回は勝手にご紹介させていただきました。

ご不快に思われたら、申し訳ございません。

問題ありましたら、コメントをいただけますか?

(承認制ですので、コメントは表に出さず、こっそり記事から削除しますので……。)

 

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました!

気になったブログがありましたら、是非訪問してみてください。

 

それでは、また次回!

TOP