Web
Analytics

あとかのブログ

海外ドラマ/映画/お笑い/エンタメ

【洋画編】合成するとこんなシーンに!?特撮シーンあれこれ

こんにちは、あとかです♪

 

以前書いた記事で、海外ドラマで使われている特撮技術、クロマキー合成についてご紹介しました。

グリーンバックの前で、実際に役者さんが演技をしていて、その後、思わぬ背景が合成されていました。

 

前記事です↓

www.atoka.xyz

 

海外ドラマでは「このシーンは、屋外でなくスタジオ内で撮影してたの!?」と驚くことが多かった印象です。

やはり、実際にロケをするよりも予算がかからないのでしょうね。

 

では、ドラマに比べると莫大な予算をかけて製作される映画では、どんな風に合成技術が使われているのでしょうか?

 

今回は、主に洋画の合成シーンのBEFORE・AFTERのびっくりする程の違いをご紹介します。

 

 

様々な場面での特撮

猿の惑星 新世紀

原題:Dawn of the Planet of the Apes
監督 マット・リーヴス
出演者 アンディ・サーキス/ジェイソン・クラーク/ゲイリー・オールドマン
日本公開 2014年9月19日

 

BEFORE

f:id:c089818:20191025233930p:plain

おじさんの顔に緑のブツブツが照らされています。

AFETR

f:id:c089818:20191025233938p:plain

タイトルでネタバレしていますが、見事なサル顔です。
昔の「猿の惑星」は、特殊メイクで、顔面に「猿顔」を貼り付けていましたが、合成なんですね。

緑のブツブツは、表情の動きを合わせるためのポイントとなっているそうです。 

GODZILLA(ゴジラ)

原題:Godzilla
監督 ギャレス・エドワーズ
出演者 アーロン・テイラー=ジョンソン/渡辺謙/エリザベス・オルセン
日本公開 2014年7月25日

BEFORE

f:id:c089818:20191025234422p:plain

これもタイトルで、何が出てくるか、大体想像できますね。

AFETR

f:id:c089818:20191025234526p:plain


ゴジラの手がバキバキと橋を壊しています。

 

 

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日Life of Pi

原題:Life of Pi
監督 アン・リー
原作 ヤン・マーテル『パイの物語』
出演者 スラージ・シャルマ/イルファーン・カーン/タッブー/レイフ・スポール
日本公開 2013年1月24日

 

実際に上映された映画の映像からお見せします。

タイトル通り、小舟にトラと漂流しています。

AFTER

f:id:c089818:20191025234729p:plain

 

撮影時の映像です。

BEFORE

f:id:c089818:20191025235005p:plain

トラもいないし、なんかプールみたいです。
空と海の水平線も合成ですね。

 

続いて、同じ映画からです。

AFETR

f:id:c089818:20191025235119p:plain

トラがずいぶん懐いてきて、主人公の膝に気持ちよさそうに横たわっています。

 

BEFORE

f:id:c089818:20191025235326p:plain

かなり雑なぬいぐるみがいました! 

マレフィセントMaleficent

原題:Maleficent
監督 ロバート・ストロンバーグ
出演者 アンジェリーナ・ジョリー/シャールト・コプリー/エル・ファニング
日本公開 2014年7月5日

 

続編の「マレフィセント2」も、ただいま絶賛公開中ですね。

AFETR

f:id:c089818:20191025235610p:plain

かなり幻想的な派手なシーンです。

 

BEFORE 

f:id:c089818:20191025235553p:plain

地味すぎる。。。

アベンジャーズ/AVENGERS

BEFORE 

f:id:c089818:20191026000021p:plain

バスが実際に爆破され、かなり派手なシーンですね。

 

AFETR

f:id:c089818:20191026000147p:plain

もっともっと派手なシーンでした!

 

続いて「アベンジャーズ」 です。

BEFORE

f:id:c089818:20191026000357p:plain

日差しが眩しく、風が強い日かな?

 

AFETR 

f:id:c089818:20191026000422p:plain

いや、思っていたよりもめちゃめちゃ派手なシーンでした!

大爆発の火花が眩しく、爆風が強い日でした。

ウルヴァリン/WOLVERINE

原題:X-Men Origins: Wolverine
監督 ギャヴィン・フッド
出演者 ヒュー・ジャックマン
日本公開 2009年9月11日

 

続編を、日本でも撮影した「ウルヴァリン」です。

BEFORE

f:id:c089818:20191026000635p:plain

何か、昔々のカンフー映画みたいな牧歌的な?風景です。

AFETR

f:id:c089818:20191026000657p:plain

周り全部が、爆発しまくってました。。。

ワールド・ウォー Z

原題:World War Z
監督 マーク・フォースター
原作 マックス・ブルックス『WORLD WAR Z』
出演者 ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/ダニエラ・ケルテス
日本公開 2013年8月10日

 

 新しいタイプのパニック映画でしたね。

BEFORE

f:id:c089818:20191026001142p:plain

兵士が銃を構える先には、バスが事故って?傾いています。

AFETR

f:id:c089818:20191026001157p:plain

 何か、めちゃくちゃいました。

ゾンビたちですね。

この映画は、ゾンビが加速度的に増えながら、昔の鈍いイメージと違って、バリバリ走る!という嫌な設定です。

まとめ

ここまでの画像は、以下の映像からお借りしました。


Movie Scenes in Green Screen (Visual Effects)

 

やはり資本が全く違うため、海外ドラマよりも、格段に派手なシーンに生まれ変わりますね。

また、映画館の大スクリーンで上映されるので、細かいところまできれいに合成しないと、嘘っぽくなってしまいます。

背景だけでなく、動物や、この世界にいない生物(ゴジラとか)まで、合成できてしまうのですね。

「猿の惑星 新世紀」の合成もそうですが、演じる役者の合成前の姿は、ちょっと恥ずかしい感じですね。

おじさんがタイツ姿で、真剣に演技しているという。。。

 

何年か前に話題となりましたが、実写版の「美女と野獣」のダンスシーンのBEFORE/AFTERもなかなかのインパクトでしたね!

f:id:c089818:20191026002621p:plain

ベル役のエマ・ワトソンさんと、全身タイツのおじさんのダンスシーンです。

それが、あんなに感動的なシーンになるのですから、「いやあ、映画って本当に良いもんですね〜」 

(昭和生まれの人だけ、わかってもらえたら本望です。)

 

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

 

それでは、また次回!

TOP